教育・研究活動

科学研究費助成事業 申請・採択状況




 基盤研究・挑戦的萌芽研究・若手研究・研究活動スタート支援
  2013年度 2014年度 2015年度 2016年度 2017年度
新規申請者(件)数 28 23 29 19 21
新規採択決定者(件)数 6 5 9 6 8
新規採択率 21.4% 21.7% 31.0% 31.6% 38.1%
研究代表者数 19 19 22 22 27
研究分担件数 6 8 9 11 20

全国の採択状況等(JSPS日本学術振興会HP「科研費データ」)



 2013年度〜2017年度
2017年度採択課題
研究代表者 研究分担者 種類 期間 研究課題名
人間文化学部 英語英文学科
小山 哲春  -  基盤(C) 3年 言語欺瞞コミュニケーションの認知語用論的分析と欺瞞回避の実践訓練法構築
大川 淳  -  若手(B) 2年 食文化研究から読むMelville文学
現代人間学部 福祉生活デザイン学科
中村 久美  -  基盤(C) 3年 地域コミュニティとしてのふれあい・いきいきサロンの包括性と持続性に関する研究
竹原 広実  -  基盤(C) 4年 GPSによる高齢者の外出行動の実態把握と外出を起点とした地域住環境に関する研究
現代人間学部 心理学科
松島 るみ ・心理学科 尾崎仁美 基盤(C) 3年 学習意欲が低い学生の自律的学習態度を高める事前・事後学習授業プロセスモデルの構築
向山 泰代 ・大阪工業大学 酒井恵子
・大阪教育大学 小松孝至
基盤(C) 3年 擬態語による性格記述に関する理論的総括および発展的検討
尾崎 仁美 ・心理学科 松島るみ 基盤(C) 4年 大学生におけるラーニングアウトカムの発達軌跡を規定する要因
現代人間学部 こども教育学科
神月 紀輔 ・英語英文学科 東郷多津
・華頂短期大学 堀出雅人
基盤(C) 3年 アクティブラーニングによる情報モラル実践研究

2016年度採択課題
研究代表者 研究分担者 種類 期間 研究課題名 
英語英文学科
杉村 美奈  -  若手(B) 2年 付加詞併合におけるラベル付与メカニズムの解明 
人間文化学科
吉田 智子 ・大阪市立大学 松浦 敏雄
・大阪工業大学 中西 通雄
・追手門学院大学 原田 章
・京都女子大学 宮下健輔
基盤(C) 4年 小学生の継続的な学習が可能な手芸や工作を活用したプログラミング教材の開発と普及 
平野 美保   -  基盤(C) 5年 実社会と連続性を有するコミュニケーション能力の学修のためのプログラムの開発と評価 
鎌田 均   -  基盤(C) 3年 Evaluation of embedded librarian service through clients' information seeking behavior 
心理学部
小川 博士   -  若手(B) 3年 科学の有用性を高める真正の学習論に依拠した授業デザインと協働検討システムの構築 
生活福祉文化学部
加藤 佐千子 ・奈良女子大学 長田久雄 基盤(C) 3年 後期高齢者の「低栄養」を予防するための「食と心理的支援」の研究 

2015年度採択課題
研究代表者 研究分担者 種類 期間 研究課題名 
副学長
片山 裕 同志社大学 木場紗綾  基盤(C) 3年 移動する国際NGO職員のキャリア・パターンの研究:国際協力人材の育成のために 
英語英文学科
須川 いずみ  -  基盤(C) 3年 ジョイス文学とサイレント映画U―フィルム・アーカイブ研究を中心に 
York Weatherford 京都ノートルダム女子大学
小山哲春/朱鳳
挑戦的萌芽  3年 新しい多言語学習環境の構築―英語による中国語学習、中国語による英語学習
人間文化学科
朱 鳳 ・愛知大学  塩山 正純
・関西大学 奥村 佳代子
・関西大学 内田 慶市
・中央大学 千葉 謙悟
 
基盤(C) 4年 幕末維新期における唐通事の英語学習と西書翻訳に関する書誌学的研究
長沼 光彦   -  基盤(C) 3年 言説闘争としての日本近代詩史を再編する昭和期モダニズム出版物の研究
心理学部
工藤 哲夫   -  基盤(C) 3年 小学校・中学校国語科における学習用語の選定と活用方法の開発 
山形 恭子 京都女子大学 古池若葉 基盤(C) 3年 数表記の発生・発達とその影響ならびに規定要因の分析
生活福祉文化学部
藤原 智子 ・奈良女子大学 中田理恵子
・金沢大学 藤原浩
基盤(C) 3年 ポスト思春期における日常生活と食生活リズムの非同期が誘起する生殖機能障害の解析
石井 浩子 早稲田大学 前橋明 基盤(C) 3年 夜型化社会の中での幼児の生活リズムと体力、身体活動量との関係 

2014年度採択課題
研究代表者 研究分担者 種類 期間 研究課題名 
英語英文学科
Peter Cheyne  -  基盤(C) 3年 Contemplation in Philosophy and Literature: developing Coleridge's influence
東郷 多津 ・京都ノートルダム女子大学
 神月紀輔
・奈良教育大学 望月紫帆
・順天堂大学 吉野康子
・大和大学 高橋朋子
基盤(C)  4年 グローバル人材を目指した主体的学習者を育む英語教材開発に関する研究
人間文化学科
岩崎 れい 京都ノートルダム女子大学
神月 紀輔
基盤(C) 3年 小学校の学校図書館による児童への読書・情報教育に関する実践的研究
鷲見 朗子 名古屋工業大学鷲見 克典 基盤(C) 4年 アラビア語習得における学習動機づけを高める指導方法の策定とその効果に関する研究
生活福祉文化学部
佐藤 純 ・花園大学 三品桂子
・淑徳大学 伊藤千尋
基盤(C) 3年 日本版精神障害者訪問家族支援研修プログラムの開発

2013年度採択課題
研究代表者 研究分担者 種類 期間 研究課題名 
英語英文学科
Robert
Kritzer
- 基盤(C) 3年 The Image of the Body in Ancient India: the Buddhist Meditation on the Impure
人間文化学科
平野美保 - 基盤(C) 4年 コミュニケーション能力向上のための音声表現スキル学習プログラムの開発と評価
吉田智子 ・大阪市立大学  松浦 敏雄
・大阪工業大学  中西 通雄
・追手門学院大学 原田 章
基盤(C) 4年 「プログラムによる計測と制御」を学ぶための女子生徒向け教材の開発と普及
心理学部
向山泰代 - 基盤(C) 3年 自叙写真法による女性の自己関連世界の研究:青年期・中年期・高齢期を対象として
河瀬雅紀 - 基盤(C) 3年 実存的グループ療法によるがん患者の心理的苦痛改善プロセスと無効例の検討
山形恭子  - 学術図書 1年 表記活動と表記知識の初期発達
生活福祉文化学部
酒井久美子 - 基盤(C) 3年 犯罪にかかわる知的障がい者の地域における福祉的支援の構築に関する研究

  1999年度〜2012年度の採択者はこちら

  科学研究費補助金データベース(国立情報学研究所)


京都ノートルダム女子大学 研究・情報推進課 〒606-0847 京都市左京区下鴨南野々神町1番地 TEL : 075-706-3789 | プライバシーポリシー |