教育・研究活動

科学研究費助成事業 説明会及び発表会


 平成24 年度「科学研究助成事業(科研費)研究成果発表会」
 
    日 時: 平成24年9月27日(木)13:00〜14:40

    場 所: 京都ノートルダム女子大学 ユニソン会館 大会議室

    内 容: 1.「生活管理の視点からみた収納様式に関する研究」
             中村 久美 (生活福祉文化学部 教授)
           2. 「戦前期「外地」で活動した図書館員に関する総合的研究」
             岡村 敬二 (人間文化学部 教授)
           3.「読書支援における図書館の役割に関する基礎的研究〜国語科教育との連携を中心に〜」
             岩崎 れい (人間文化学部 教授)


 9月27日(木)、ユニソン会館大会議室にて平成24年度第1回科研費発表会が開催され、教員27名、職員9名、大学院生1名が参加しました。科研費発表会は、本学における科研費研究成果の発表機会を提供するために、今回はじめて開催されたものです。
 発表会では、昨年度で科学研究費助成事業(科研費)採択課題の研究期間を終了した教員のうち、岩崎れい教授、岡村敬二教授、中村久美教授の3名が研究成果を報告しました。発表後の質疑応答では、参加者から研究内容や調査方法についての質問が寄せられました。
 参加者に対して実施したアンケートでは、「各分野領域で活躍されている先生方の研究の一端を知る有意義な機会となった。」「(発表時間が)短いように感じた。」「研究に対する情熱が感じられた発表でした。」などの感想が寄せられました。限られた時間内での開催でしたが、研究の充実ぶりや研究者の情熱を垣間見ることができました。

当日のチラシはこちら  



岩崎 れい教授 岡村 敬二教授
   
 中村 久美教授  質疑応答



PDF文書を見るためには、お手持ちのパソコンにAdobe Reader(アドビリーダー)というソフトをインストールする必要があります。下のアイコンをクリックしてAdobe社ホームページより、ソフトをダウンロードしてください。(無償です)




京都ノートルダム女子大学 研究・情報推進課 〒606-0847 京都市左京区下鴨南野々神町1番地 TEL : 075-706-3789 | プライバシーポリシー |