お問い合わせ
検索

図書館の利用について

開館時間と休館日通常開館

通常開館(平日)8:45-19:00
延長開館(特定日)8:45-20:00
短縮開館(土曜日)9:00-17:00
短縮開館(休講日)9:00-17:00
日曜/祝日/大学休業日終日休館

※最新の開館予定は随時更新いたします。

開館カレンダー

カード(学生証/図書館利用証)

カード(学生証/図書館利用証)は入館や資料の貸出・延長、ノートPCの貸出等のサービスを受ける際に必要です。

入館

入館ゲートにカード(学生証/図書館利用証)をかざすと扉が開き、通行できます。
カードをお持ちでない方はゲート脇から向かって左手のカウンターへお声がけください。

退館

退館ゲートに近づくと、扉は自動的に開きます。そのまま通行してください。
貸出処理されていない資料等をお持ちの場合、扉は開かずエラー音が鳴ります。
エラー音が鳴った場合は手荷物の検査にご協力ください。

貸出

貸出したい資料にカード(学生証/図書館利用証)を添えて図書館カウンターへ申し出てください。貸出処理します。
自動貸出機(ABC)でも貸出処理を受けることができます。

返却

借りた資料は返却期限日までにカウンターへ返却してください。
返却期限日を過ぎると延滞となり、ペナルティとして新しく貸出することができなくなります。

返却ポスト

閉館中は入口自動ドア右手にある返却ポストを開けています。そっとお入れください。
※返却期限切れの資料や付録CD等はトラブルの原因となるため、絶対に入れないでください。

予約

利用したい資料が貸出中の場合、資料返却後に優先して利用できるように予約をかけることができます。
マイライブラリからログインしてご利用ください。

延長(再貸出)

現在貸出中の資料の貸出期間を1度だけ延長できます。

貸出と同じように資料にカード(学生証/図書館利用証)を添えてカウンターに申し出てください。
自動貸出機でも延長処理を受けることができます。

☆資料をお持ちでない場合でも、マイライブラリから延長処理できます。
マイライブラリからログインしてご利用ください。

レファレンスサービス

文献探しの質問、相談にお応えします。

相談例)
・レポート作成のための資料を集めたい
・データベースや辞典類の調べ方が知りたい
・本学図書館にない資料が利用したい

☆学習や研究に関する相談は、ラーニング・サポート・デスクでも受け付けています。

詳細

購入希望

必要な資料が当館にない場合、図書館への購入を希望できます。
マイライブラリからログインしてお申し込みください。

他大学図書館の利用

必要な資料が当館になく、すぐに利用したい場合、他大学図書館等の資料を利用できます。

図書の現物取寄、雑誌一部分の複写取寄、訪問閲覧のための所蔵調査および紹介状の作成を依頼できます。
図書館カウンターまたはマイライブラリでお申し込みください。
※学生証/教職員証をお持ちの方のみ申込可能です。
※現物取寄と複写取寄は有料ですのでご注意ください。
☆京都府内の公共図書館からは、無料で図書の現物を取り寄せることもできます。

京都府内公共図書館・読書施設等との相互貸借サービス

京都府立図書館が運行する連絡協力車を活用することで、
京都府立図書館および京都府の公共図書館等が所蔵している図書を取り寄せることができます。
費用は無料です。

申込から1-2週間以内に到着、2週間程度図書館内でのみ閲覧できます。

下記リンク先から一部資料の検索ができます。(京都府立図書館のWebページへ遷移します)
京都府内の蔵書検索

※取り寄せできない資料もあります。
※利用可能期間等は相手先館により異なります。
※大学図書館を含む一部図書館の資料について、本サービスで取り寄せをすることはできません。

設備利用

コピー機

図書館内の資料をコピーする場合のみ利用可能です。
利用の際は事前に複写申込書にご記入いただき、カウンターへ提出してください。
複写許可書として一度お返ししますので、コピー完了後に再度カウンターへご提出ください。
モノクロ1枚10円/カラー1枚50円 磁気式コピーカード利用可

※IC式コピーカード利用不可

OPAC検索用PC

蔵書検索用のデスクトップPCを設置しています。
当館蔵書の検索、他図書館の蔵書検索、電子ジャーナルの検索にご利用ください。
※長時間の利用はご遠慮ください。マイライブラリ等は忘れずにログアウトしてください。

ラーニング・コモンズ

図書館資料を持ち寄って相談・議論しながら学習できるオープンスペースです。
テーブル・チェア・ホワイトボード・電子黒板・Cynap端末・円形ソファを設置しています。
※他の利用者の迷惑になる場合、ご退出いただきます。

グループワーク・スペース

2名以上でグループ学習を行うための個室を利用できます。
当日カウンターへお申し込みください。
一度に3時間まで利用できます。以降の予約がなければ1時間ごとの延長もできます。
☆事前に4週間以内の範囲で利用日時を予約しておくこともできます。
※学生証/教職員証をお持ちの方のみ申込可能です。
※利用中は荷物を置いたまま空室にならないよう注意してください。

室名(教室名)所在席数機器
グループワーク・スペース1(E005)
地階24席電子ホワイトボード・プロジェクター
グループワーク・スペース2(E104)1階15席電子ホワイトボード

マルチメディアエリア

設置しているCD/DVD/BD/LD/レコード/カセットテープを視聴ブースで閲覧できます。
※持込資料の利用は認めておりません。

OPACの利用

本学図書館の蔵書所在をオンラインで検索できます。

詳細 

マイライブラリ

OPAC画面から下記機能を利用できるようになります。

ログインページ

  • 貸出中資料の確認
  • 延長(再貸出)
  • 他図書館資料の複写・借用の依頼
  • 購入希望図書の申込み

ID・パスワードが不明の場合やログインできない場合は図書館へお問い合わせください。