情報に関するよくある質問 Q&A
Office365やmanabaに関すること
A.
https://login.microsoftonline.com/から本学のアカウント(大学のメールアドレスとパスワード)でサインインします。
メールアドレスは「各自のユーザー名@notredame.ac.jp」です。こちらにもサインインの方法を掲載しています。
A.
リンク先がOffice365アプリであれば、次を確認してみてください。
■パソコンの場合
- ブラウザでhttps://login.microsoftonline.com/へアクセスし、Office365にサインインできているか確認。
- Office365に本学のアカウントでサインインできているか確認。本学のアカウントでない場合、サインインし直します。確認方法はこちら。
- 1)と2)を試してもうまくいかない場合、ブラウザを変えて試してみてください。ブラウザとはInternetExplorerやEdgeやChromeやFirefoxのことです。
- 1)から3)でうまくいかない場合、通信状態を確認し、パソコンを再起動し再度試してみてください。
■スマホ・タブレットの場合
A.
リンク先がOffice365アプリであれば、次を確認してみてください。
■パソコンの場合
- ブラウザでhttps://login.microsoftonline.com/へアクセスし、Office365にサインインできているか確認。
- Office365に本学のアカウントでサインインできているか確認。本学のアカウントでない場合、サインインし直します。確認方法はこちら。
- 1)と2)を試してもうまくいかない場合、ブラウザを変えて試してみてください。
ブラウザとはInternetExplorerやEdgeやChromeやFirefoxのことです。 - 1)から3)でうまくいかない場合、通信状態を確認し、パソコンを再起動し再度試してみてください。
■スマホ・タブレットの場合
A.
選択できるファイルは自分の端末内(パソコンやスマホ)や、端末に接続された外部記憶装置(USBメモリやHDD)にあるファイルのみです。
OneDriveに保存しているファイルを提出したい場合は、一旦当該のファイルを自分のパソコンやスマホにダウンロードしてから提出操作を行ってください。
A.
いくつか方法があります。
- オンラインアプリをブラウザ上で使う方法
ブラウザでOffice365に本学のアカウント(大学のメールアドレスとパスワード)でサインインしてください。ホーム画面のアプリ一覧から使用するアプリを選択します。使い方はこちら。
オンラインアプリを利用する際は、常時インターネットに接続されている必要があります。 - デスクトップアプリをパソコンにインストールする方法
自分のパソコンにアプリをインストールします。本学に在籍していれば、アプリは無料でインストールできます。
ただしアプリはOffice365アプリの一括インストールしかできません。(WordやExcelのみなど単体のインストールはできません。)
パソコンへのインストール方法はこちらに載せています。※Teamsはこちらから単体でインストール可能です。
レポート課題や論文など、ファイルを自分のパソコン上に保存して作業する場合はこちらの方法をお勧めします。 - アプリをスマホやタブレットにインストールする方法
以下を参考にしてください。
モバイルデバイスでOfficeアプリとメールをセットアップする。(Microsoftサポートページ)
A.
パソコンにTeamsをインストールすると、初期設定でパソコンを立ち上げ時にTeamsが自動で起動する設定となっています。この自動起動をオフにすると解消します。設定方法はこちら。
A.
パソコンのブラウザでTeamsを利用する際に時々見受けられる現象です。アプリ版を利用すると正常に表示されます。ビデオ会議の際はアプリ版をご利用ください。アプリはこちら(Microsoftダウンロードページ)からダウンロードできます。
A.
以下をお試しください。
- Teamsアプリを完全に終了する。
Teamsアプリを一旦完全に終了します。(完全終了の方法はデバイスにより異なります。例えばiPadまたはiPhoneなら画面下からスワイプし、すべてのアプリを表示してTeamsアプリを探し、上方向にスワイプしてアプリを終了します。) - Teamsアプリを最新バージョンに更新する。
スマホやタブレットの場合、各アプリストアからTeamsアプリを最新バージョンに更新(アップデート)してください。
PCのデスクトップ版の場合、アプリは自動的に更新されます。うまくいかない場合はこちら(Microsoftダウンロードページ)からインストールしなおします。 - デバイスを再起動する。
お使いのデバイス(PCやスマホ)を再起動してください。
その他
A.
とりあえずパソコンを再起動してみてください。再起動で解決することは多々あります。再起動してもおかしい場合は、細かな原因を探っていきます。
A.
Office365のサインインパスワードがわからなくなった場合は、大学のシステム管理課または情報サポートで再発行をしてください。Micorosoftのパスワード変更画面での変更はしないでください(変更画面が表示される場合は大学のアカウントでサインインしようとしていない可能性があります)。
なお、再発行するとUNIPANDA、無線LAN認証(Wi-Fi)、情報演習室を利用する際のパスワードも連携して変更されます。ただしmanabaとresponのパスワードは連携していませんので別途、教務課またはND教育センターでお尋ねください。
詳しくはこちらをご覧ください。
レポートや卒業論文作成時はファイルをこまめに保存してください。パソコンの急な不具合の際、保存をしていないとファイルが復元できないこともあります。
以下に、卒業論文やレポート作成に関してよくある質問をまとめてありますので、役立ててください。まずは自分で調べて考えてやってみることがとても大切です。それでもわからない場合は、フリーレッスン時の情報演習講師やサポート室のスタッフに質問してください。
なお、以下の手順書はデスクトップ版「Word2016」での操作説明となります。
目次
- タブとリーダー
(タブとリーダーのほうが簡単に作成できます。) - 目次の自動生成(上級者向け)
(内容がすべて出来てからしか作成できません。)