お問い合わせ
検索

入学前教育

京都ノートルダム女子大学では、高校での学びから大学での学びへスムーズに移行できるよう、おもに早期入学予定者を対象に入学前教育を実施しています。
大学ではどんなことを学ぶのか、またそれに向けてどのような準備をしたらよいのか、合格した学科ごとに指定した課題に取り組むことで、入学前の不安を解消し、学びの視野を広げていきます。

※入学予定のみなさんに、別途、案内を送付します。詳細は、そちらでご確認ください。

学科課題

入学予定の学科で学ぶ内容について、さらに関心を高め、入学後につなげます。提出された課題は、学科の教員がコメントを入れて返信します。

目 的:入学予定の学科についてさらに関心を高め、入学後の学びにつなげる。
目 標:これから学ぶ分野を意識して課題に取り組む。

2023年度入学者対象 課題

英語英文学科英語で書かれた長文の物語を読み、問いに答えます。
国際日本文化学科指定の図書を読み、課題に取り組みます。
生活環境学科指定の図書を読み、課題に取り組みます。
心理学科指定の図書を読み、課題に取り組みます。
こども教育学科指定の図書を読み、課題に取り組みます。
社会情報課程指定の図書を読み、課題に取り組みます。
ND教育センターキャリアデザインに関する課題に取り組みます。

※入学予定のみなさんに、別途、案内を送付します。詳細は、そちらでご確認ください。

スクーリング(連携校対象)

スムーズに大学生活に入れるよう入学前に大学の授業を体験することで不安を解消し、そして大学で学ぶ意味を考え、入学後の授業理解に役立てます(連携校対象です)。大学で2日に渡って実施します。

目 的:スムーズに大学生活に入れるよう入学前に大学の授業を体験することで不安を解消し、そして大学で学ぶ意味を考え、入学後の授業理解に役立てる。
目 標:大学で体験的に学ぶことで、大学生として学ぶ姿勢を意識する。

2023年度入学者対象(全学部学科共通)

・学長講話 京都ノートルダム女子大学で学ぶこと
・京都ノートルダム女子大学について
・大学での学び方・新入生のためのカリキュラム講座
・Enjoy English
・これからのキャリアデザイン入門
・大学生のためのノート・レポートの書き方
・図書館の活用法
・卒業研究発表会
・保護者向け説明会:自律・自立のためのサポート
・キャンパスツアー

受講生の声(2022年度参加者アンケートより)

「学長講話 京都ノートルダム女子大学で学ぶこと」
・ミッション・コミットメントは知っていたが学びとこのようにつながっているのかと学長の経験と交えて具体的に知ることができた。
・大学生ではどのような力(判断力)を身につけなければならないのか、学長のお話しを通し、たくさん知ることができた。
・今までは専門性や資格などを気にしていたが、コンピテンシーを身につけるため、行動の方向性を変えようと思うきっかけとなった。

「大学での学び方・新入生のためのカリキュラム講座」
・大学に入ってからの学び方を知ることができたから。
・高校より授業時間が長いので自分がどういう態度でうけるのかで変わってくるなと思った。

「卒業研究発表会」
・4年生の方々がすごく調べてまとめていて比較したりしていてとても分かりやすく初めてのことが多かったのでためになりました。
・4年生方の学びや、発表姿がとてもかっこよく、参考になりました。
・高校とは違うレベルが高くて内容が濃かった発表で勉強になりました。

「これからのキャリアデザイン入門」
・大学卒業後のことだけではなく行動計画の立て方について知ることが出来た
・自分の過去と未来を考えて、大学の自分の時間割をたてる良い機会になった。

「大学生のためのノート・レポートの書き方」
・不安だったことのポイントやコツが聞けてよかったです。
・大学生になる前に、ノートの書き方を知れたのでよかったです。

※入学予定のみなさんに、別途、案内を送付します。詳細は、そちらでご確認ください。

通信講座

入学予定者の希望者を対象に、業者が提供する通信講座(受講者負担)を推奨しています。
学べるコースは、「基礎英語」「国語表現力基礎」「論理学入門」「数学基礎」「キャリアに役立つ数学力」」。この中から苦手な科目を選び、課題に取り組みます。

目 的:基礎を再確認し、大学での学びをより充実したものにする。
目 標:これからの学びのため、苦手な分野をクリアする。就職活動に必要なスキルも意識する。

※入学予定のみなさんに、別途、案内を送付します。詳細は、そちらでご確認ください。

よくある質問

入学前教育アンケートで多く見られた質問にお答えします。

Q.大学の授業についていけるか不安
A.入学前教育での取組のほか、入学後も初年次教育や学習サポートを充実させているので、安心してください。

Q.友だちができるか不安
A.入学後、学科ごとに実施されるフレッシュマンセミナーで、同級生はもちろん先輩学生、教員と交流します。