お問い合わせ
検索

教職課程

ND教育センターでは、教職を目指す皆さんをサポートしています。教育実習・介護等体験から教員採用試験まで、必要な手続きはもちろん日々の相談や試験対策など皆さんが教員になるための支援を行っています。

教職・学習アドバイジングルーム

教職課程・採用試験に関する情報をまとめています。
教職に限らず、大学での学びの基礎づくりにも力を入れている(学習アドバイジング)ので、本学の学生・大学生・卒業生・修了生が利用できるスペースになっています。

教員採用試験対策サポートバイキング

教員採用試験に向けたサポートを行っています。
受験相談、筆記試験対策、専門科目の対策、小論文対策、面接対策、実技対策等はもちろんのこと、学生の皆さん一人ひとりの必要に応じていきます。各内容に応じてサポートしてくれる専門の先生は、学生の強い味方です。

教員採用試験合格者インタビュー“先輩にききました”

教員採用試験に合格した本学学生に、大学での生活や採用試験に向けてどんなことに取組んだかインタビューしました。本学の後輩、未来の後輩のみなさんへのメッセージもあります。
>>詳細はこちら

教職大学院

本学卒業後の進路選択の1つに「教職大学院」があります。教職大学院とは、学校教育が抱える課題が複雑・多様化する中、変化に対応した高度な専門性と豊かな人間性・社会性を備えた力量のある教員の養成に特化した専門職大学院です。
本学は2020年度に立命館大学大学院教職研究科と協定を結び、2022年度には京都連合教職大学院(京都教育大学大学院連合教職実践研究科)に加入しました。

>>立命館大学大学院教職研究科

>>京都連合教職大学院

自己点検・評価

 「教育職員免許法施行規則等の一部を改正する省令(令和3年文部科学省令第25号)」が公布、施行され、教職課程を設置する大学の全学的な体制の整備、自己点検評価の仕組みが義務化されました。
 本学では、教職課程委員会の下に置かれたカリキュラム等部会と、ND教育センター教職教育部門会議を共同開催し、義務化初年度の2022年度自己点検評価報告書についても同部会・会議を中心に作成いたしました。
 なお、本報告書は全国私立大学教職課程協会(全私教協)の基準に準拠しており、本報告書を同協会に提出しました。同協会において審査いただき、その結果、完了証を受領しました。

2022年度 教職課程 自己点検評価報告書
教職課程自己点検・評価 完了証(令和5年8月21日)