お問い合わせ
検索

学習アドバイジング

ND教育センター・国際教育センター(国際教育課)・図書館・システム管理課では、文章作成、英語(外国語)、情報などの学習アドバイジングを行っています。

文章作成アドバイジング

学習相談

文章作成の基礎に関する相談を受け付けています。
 ND教育センター事務室(8:45~17:15 ソフィア館1階)

オンライン講座「文章作成の基礎づくり」

ND教育センターでは、manabaを使用したオンラインアドバイジング「文章作成の基礎づくり」を行っています。
センターが提供する文章作成に関する課題に学生が取り組むことにより、苦手意識を克服し、段階的に文章作成の基礎を身につけていきます。

図書館 ラーニング・サポート・デスク

大学院生や研究生等のスタッフが学習に関する疑問やお悩み解決のお手伝いをいたします。レポートの書き方や資料の集め方など、お気軽にお尋ねください。詳しくは、図書館サイトのラーニング・サポート・デスクページをご覧ください。

英語学習アドバイジング

英語多読 Extensive Reading

英語の本をたくさん読むことで、英語力を身につけていきます。
無理をせずスラスラと読めるレベルからはじめて、徐々にレベルをアップしていきます。それにより、日本語に訳さず英語を英語のまま理解する“英語脳”が養われ、4技能(Reading,Writing, Listening, Speaking)が向上します。
多読本は図書館で貸出しています。また、一部、国際教育課でも貸出可能です。

<多読三原則> 参考:SSS英語多読研究会
①辞書は引かない(引かなくてもわかる本を読む)
②わからないところは飛ばす
③つまらなくなったらやめる(無理はしない)
<多読のコツ>
ちょっとした時間に、楽しく読むことが大切。まずは、“読めた”という経験をたくさん積み重ねていきましょう。
<多読の記録>
読んだら記録を忘れずに。記録ノートは国際教育課でお渡しします。

英語スキルアップポイント

英語力向上に関するプログラムやイベントなどに参加してポイントを貯めていくと、取得ポイントに応じて、TOEIC受験費半額補助あるいは参考書購入補助費(図書カード)に交換できます。

i-Space

学生の語学力向上と異文化理解を目的としたスペースです。
このスペースで使用して良いのは外国語のみ。ネイティブの先生が企画するさまざまなイベントに参加して、国際交流してみませんか。
詳しくは、i-Spaceオリジナルサイトをご覧ください。

情報サポート

システム管理課の情報サポートでサポートしています。
詳しくは、システム管理課のサイトをご覧ください。