ND教育センター

大学公式サイト

入学前教育Pre-University Education

京都ノートルダム女子大学では、高校での学びから大学での学びへスムーズに移行できるよう、おもに早期入学予定者を対象に入学前教育を実施しています。
大学ではどんなことを学ぶのか、またそれに向けてどのような準備をしたらよいのか、合格した学科ごとに指定した課題に取り組むことで、入学前の不安を解消し、学びの視野を広げていきます。

>学科課題
>スクーリング
>通信講座

学科課題

入学予定の学科で学ぶ内容について、さらに関心を高め、入学後につなげます。
提出された課題は、学科の教員がコメントを入れて返信します。

2021年度入学者対象 課題例

国際言語文化学部
英語英文学科 英語で書かれた長文の物語を読み、問いに答えます。
国際日本文化学科 指定の図書を読み、課題に取り組みます。
現代人間文化学部
生活環境学科 新聞記事を任意に取り上げ、意見をまとめます。
心理学科 指定の図書を読み、課題に取り組みます。
こども教育学科 教育や保育に関する図書を読み、課題に取り組みます。

スクーリング

スムーズに大学生活に入れるよう入学前に大学の授業を体験することで不安を解消し、そして大学で学ぶ意味を考え、入学後の授業理解に役立てます。(連携校対象です)

入学前講座

2020年度入学者対象例(全学部学科共通)

学ぶ姿勢と大学活用法 大学生として「学ぶ」とはどういったことかなどについて説明します。
学問的ものの見方・
考え方
注意深く観察しじっくり考える「クリティカルシンキング」を中心に、学問に対する取り組み方について説明します。
図書館と情報の活用法 図書館の利用方法や情報の活用方法について、図書館司書が解説します。
大学生のためのノート・レポートの書き方 授業ノートの取り方、レポートの書き方について解説します。
英語に親しむ 英語での自己紹介を含むコミュニケーション活動を通して、英語に親しみます。
卒業研究発表会 優秀な卒業研究をおこなった各学科の先輩学生の発表を聞きます。

受講生の声(2020年度実施アンケートより)

「学ぶ姿勢と大学活用法」
・大学で何をどうすべきかのイメージが少しつかめた。
・大学でやることの目標が増えました。
・高校と大学の最大の違いについてがよく分かった。
・自分が積極的に学んでいくことと、時間の管理が大切だということがわかった。

「学問的ものの見方・考え方」
・論理的な考えができた。
・問題に対しての原因を考えるのが、みんなそれぞれ意見が違って勉強になった。
・考えは1つではなく、捉え方次第でいくつもの答えがでてくることのおもしろさに気づけた。
・社会で発生する様々な問題をどう解決し、緩和していくのかが非常に勉強になった。

「英語に親しむ」
・英語が苦手だけど楽しく学べた。
・初対面の人とコミュニケーションを取りながら協力することができ、スピーキングやライティングを学んで授業の進め方が少し理解できた。

「大学生のためのノート・レポートの書き方」
・具体的な書き方やレポートの作り方を知れて良かった。
・大学でノートをとるコツを正確に教えてくれたのでよかった。
・高校と大学の板書や先生の教え方の違いを知れて、入学する前の心がまえができた。

通信講座

入学予定者の希望者を対象に、業者が提供する通信講座(受講者負担)を推奨しています。
学べるコースは、「数学基礎」「就職対策講座」「基礎英語」「国語表現力」。この中から苦手な科目を選び、課題に取り組みます。