入試イベント
オープンキャンパス
自由申し込み(当日参加も可)

6月11日(日)オープンキャンパス

日時
2023年06月11日10:00 ~ 2023年06月11日14:00
場所
学内開催

タイムスケジュール

ND学べる韓国をご紹介-韓国社会・文化・韓国留学etc

学科イベント

Program

【ミニ講義】11:30~12:10
エアライン業界の魅力を体験 「ANAのグランドスタッフが語る仕事のやりがい」

「ANAエアラインプログラム」で学ぶホスピタリティや語学を使って活躍できる業界の一つとして航空会社を紹介します。
実際にスタッフとして働く本学卒業生の語る学生時代の過ごし方、仕事のやりがい等のリアルな話を通してご自身の将来を考えていただく時間としていきます。

【体験コーナー】10:30~14:00
English Café(韓国特集)

안녕하심니까?韓国文化に触れてみましょう。

Program

【ミニ講義】10:40~11:10 
韓国はテスト大国?!
ー「結婚テスト」がバズる韓国の文化と家族観ー

私の恋愛力はどれくらい?本当にこの人と結婚して大丈夫?心配ご無用、すべてテストで測ってみましょう。「恋愛テスト」に「結婚テスト」、果ては「シングル脱出テスト」まで。“テスト大国”韓国にはテスト系のジョークグッズがいっぱい。そこに垣間見えるのは、笑いのオブラートに包まれた韓国文化の本質的な特徴。今回は「結婚テスト」を例に、韓国の過激な(?)テスト文化とユニークな(?)家族観にせまってみましょう。驚くあなたに対し韓国人ならこう言うかも。「いやいや、日本のほうがよっぽど変わってるよ」。

【体験コーナー】10:30~14:00
韓流ドラマ・映画のロケ地の教会を知ろう!

韓流ドラマや映画では、キリスト教の教会でロケが行なわれることがよくあります。
ロケ地となった韓国の教会にはどのような見所があるか、クイズを解きながら、学んでいきましょう。

Program

【ミニ講義】11:30~12:10 
「少子化を乗り越える」にはどうすればいいの? 北欧社会からヒントを見つけてみましょう

日本では少子化が深刻な社会問題となっています。岸田政権は「異次元の少子化対策」を実行しようとしています。かつて日本と同じように少子化を経験した北欧の社会から、解決のためのヒントを探ってみましょう。

【体験コーナー】10:30~14:00
ドレスデザインを体験しましょう!

ハーフボディを使用して、ドレーピングの手法でドレスをデザインします。絵が描けなくても、裁縫が苦手でも大丈夫。オリジナルデザインのドレスを創作しましょう。

【体験コーナー】10:30~14:00
アイシングでカラフルクッキーデコレーション!

アイシングは砂糖に卵白や水を加えてクリーム状にしたもので、お絵描き感覚で素朴な焼き菓子を可愛くアレンジできる魔法のようなアイテムです。あなたもカラフルに色づけしたアイシングを使って、パティシエール気分でクッキーデコレーションを楽しんでみませんか。

Program

【ミニ講義】13:00~13:40
「どういう時に他者に魅力を感じる?」

皆さんはどういう時に「〇〇さんと親しくなりたい」と思いますか?その人が「優しいから」「面白いから」といった相手側の要因を第一に思い浮かべる人が多いのではないかと思います。しかし、私たちが他者に魅力を感じるのは「相手側の要因」だけなのでしょうか?授業では他者に魅力を感じる要因を考えてみましょう!

【体験コーナー】10:30~14:00
「赤?青?どっち?」ストループ効果からみる認知の不思議【ハングル語編】」

赤と書かれた青?青と書かれた赤?日々複雑な情報を記憶し処理している「ワーキングメモリ」。ハングル文字も使いながら、ゲーム感覚で私たちの認知の巧みさを体験してみましょう。
そのほか、いつもと同じく、アラカルトの知覚実験や血液型性格テストなどの体験コンテンツもあります。

Program

【ミニ講義】11:30~12:10
多様な教育的ニーズのあるこどもの理解

保育や授業はこども一人ひとりが主人公になるはずです。多様な教育的ニーズのあるこどもを理解するために、ユニバーサルデザインや特別支援教育の視点で考えましょう。

【体験コーナー】10:30~14:00
小学校のプログラミング教育を体験

AIやコンピュータを使った最近の教科教育はどのようになっているのでしょうか?実例で体験しながら,大学で何を学び,こどもたちに何を教えればいいか考えてみましょう。

Program

【ミニ講義】13:00~13:40
入学後1ヶ月でビジネスプランコンテスト出場!2位入賞を果たした地方創生アイデアをご紹介!

今年度4月に開設した社会情報課程の新入生2名が、兵庫県洲本市(淡路島)を舞台にと指定されたビジネスプランコンテストに出場しました。メタバースを駆使して実際の観光客を増やす企画は、22組の中から5組のみが選ばれる厳しい審査を突破。5/14の本戦にて、惜しくもグランプリは逃したものの、初出場で2位入賞を果たしました。なぜ、入学からたった1ヶ月でこのような快挙を成し遂げられたのか。出場の経緯と実際のプレゼンテーションをご覧いただきます。

【体験コーナー】10:30~14:00
チャットGPTやチョコ判別ソフトを通して身近にAIを体験してみよう

人間のように何でも答えてくれる質問応答システム「チャットGPT」、人物の顔を判別する画像認識技術など、AIは私たちの身近なところに存在します。体験コーナーで、チャットGPTや「きのこの山」と「たけのこの里」の判別ソフトを実際に使ってみて、AIの仕組みを一緒に考えてみましょう。

大学ガイダンス

入試ガイダンス

保護者向け説明会

入試対策講座

ランチ体験

寮見学

京都ノートルダム女子大学のオープンキャンパスでは
魅力的なベントが盛りだくさん!

みなさんのご参加を心よりお待ちしております。

お問い合わせ

入試・広報課

Tel:075-706-3659
Fax:075-706-3880
Mail:information@ml.notredame.ac.jp


PAGE TOP