学部等・大学院

学部・学科・課程

デジタルパンフレット 担当教員

京都ノートルダム女子大学は2023年4月から社会情報課程がスタートし、2学部5学科1課程体制となります。
豊富な学科・課程から、あなたにぴったりの学びを探してみましょう。

国際言語文化学部

国際言語文化学部では、英語と日本語を主軸としたカリキュラムにより、さまざまな価値観が共存する国際社会を生き抜くための言語能力と幅広い教養を身につけた人材を養成します。

英語英文学科
Facebook Instagram

国際性豊かな環境で、新たな英語教育を提供。英語での対話と探究による、確かな知性を身につけます。

英語英文学科NEWS

国際⽇本⽂化学科
Twitter Instagram

日本のみならず、世界の文化を深く学び、世界に発信できる人材を育成します。

現代人間学部

私たちが生きる社会は、さまざまなもので構成されています。私たち自身を心理学、教育学、保育学の視点、そして私たちの生きる社会を生活科学(衣食住)、生活経営・経済、福祉学の視点で追究し、実践力を備えた人材を養成します。

⽣活環境学科
Twitter Instagram

暮らしについて幅広く学び、自分の専門を究めて生活を「創る」プロを育成します。

生活環境学科NEWS

⼼理学科

人の発達・こころの仕組みを理解し、心理職をめざすとともに、新しい価値や企画創造ができる人材を育てます。

心理学科NEWS

こども教育学科

暮らしについて幅広く学び、自分の専門を究めて生活を「創る」プロを育成します。

社会情報課程(2023年4月開設)

社会のデジタルシフトによって技術革新が進む今、ITの専門知識と企画力を併せ持つIT人材が求められています。1990年代から情報教育を展開する京都ノートルダム女子大学では、2023年4月「社会情報課程」を開設予定。AIやICTを駆使して、各方面の専門家と連携しながら社会課題を解決するクリエイティブな人材を育成します。

社会情報課程

これからの社会で必須となる「情報」の知識を身につけるとともに、社会の諸課題と向き合うために「+α」の学びの専門性を高め、課題解決に導く人材を育成します。

大学院

デジタルパンフレット
大学院入試

大学院では、多様な民族、集団、社会が育んだ文化事象の生成過程や、文化的営みに関わる人間の心理などを研究します。
少人数による教育研究環境で、教養と良識を備えた職業人・専門家を育成します。

人間文化研究科

応用英語専攻

国際性ビジネス、英語教育などの分野で活躍できる高度な職業人をめざします。豊かな環境で、新たな英語教育を提供。英語での対話と探究による、確かな知性を身につけます。

人間文化専攻

各国・地域の多様な文化を学際的に研究し、人間存在の本質に迫ります。

心理学研究科

臨床心理学専攻

不適応状態や精神症状のメカニズムを探究し、臨床実践により基礎理論の修得をめざします。

心理学専攻

心理学に関する高度な知識を有し、応用的場面で活かせる自立的な研究者を育成します。