生活環境学科

「コース分属説明会&資格説明会」開催しました

2023-01-11
学科のまなび

1年次生対象、コース分属説明会&資格説明会 開催しました!

生活環境学科では、1年次に幅広い分野を学び、2年次からコースに分属し、それぞれの目標を明確にし、専門的な学びを深めていきます。

その登龍門、「コース選択のための説明会」を開催しました。
1年次生は2年次から所属するコースを次の3つから選択します。
<生活科学コース> 特に衣食住を中心とした生活科学の知識、技能を総合的に身に着け、養育現場や企業、公的機関等で活躍する女性の育成を目的とするコース

<生活経営・経済コース>特に「経営(マネジメント)」の基本的な考え方を理解し、家庭生活、地域社会、ビジネス界で活躍できることを目標とするコース
<精神保健福祉コース>医療や福祉の現場で活躍する女性の育成を目的とし、精神保健福祉士の資格を取得し専門職を目指すことを目標とするコース

コース選択は、3年後(卒業後)就きたい職業は何か?自分の将来の姿を考えるタイミングでもあります。
コースを決め、自分の学びをデザインしていきます。
将来に向け、資格取得を目指す人もいます。

「資格説明会」は、 
家庭科教員免許、精神保健福祉士受験資格、二級建築士受験資格、フードスペシャリスト受験資格 の説明がありました。

自らのキャリアを意識し、将来に向かって進む第一歩です。

過去のブログサイトはこちら

Scroll up