国際日本文化学科

「就活体験談」を開きました

2023-02-07
学科のまなび

3年次生の就職活動がスタートしました。人生初の就活に不安などを抱く人たちも多いことでしょう。その3年次生が安心して就活を進めることができるよう、4年次の「就活体験談」を聞きました。 

国際日本文化学科で伝統のように続けているこの就活体験談ですが、例年、就職活動を終えた4年次生は大変親身になって後輩のために準備をしてくれています。というのも、4年次生自身が、1年前のこの就活体験談で、実際の就活時に役立つことを多数聞いてきており、このような機会があり本当に良かったという思いがあるからです。

そのため、今年も、1年前に自分たちがどのような不安があったのか、この時期に何を知りたかったのか、ネットからではわからない、情報収集、提出書類、面接、個々の「就活MYルール」や、モチベーションの保ち方など、人それぞれに異なる考え方や方法などについて話してくれました。 

限られた時間の中で、最大限、役立ててもらえる話になるよう4年次メンバーで準備をしてきた結果、大変内容の濃い充実した時間になりました。もちろん、3年次生は真剣そのもの。皆さんしっかりとメモを取っていました。 

3年次生の皆さん、これからしばらく卒業後の進路に向けて就職活動を続けますが、この就職活動自体が皆さんの大きな成長の機会であり、世の中を広く知る大変貴重な機会でもあります。苦しいときもあるかもしれませんが、自分に合った納得のいく職場を見つけていっていただきたいです。 

過去のブログサイトはこちら

Scroll up