こども教育学科

こども教育学科 新入生オリエンテーション

2024-04-09
学科のまなび

 新年度が始まり、本学科も新入生をお迎えしました。4月2日におこなわれた入学式より前から様々な新入生オリエンテーションが実施され、新入生たちは緊張した面持ちで参加していました。授業も本格的に開始することもあり、大学生になって初めての大仕事、履修登録がありました。今までの高校の授業のように決められたカリキュラムに従って受ける授業とは大きく変わり、自ら考え、主体的に授業を選択しなければなりません。必修の授業や選択の授業、CAP制(上限)などを意識しながら、時間割を組んでいきます。

履修説明の様子

 本学科では、保育士資格、幼稚園教諭免許状、小学校教諭免許状を取得することができます。それらに関わる専門科目も多く、1年生から受講していかなければならない授業も少なくありません。みんなが同じ目標に向かって頑張っていけるのも、この学科の特徴です。資格・免許取得に向けて努力していってほしいと願っています。

個人の時間割を決定して、入力します。

 個人の時間割が決定すれば、大学のシステムに入力し、履修登録作業は完了です。友だちとお互いに確認したり、先生に相談したりしながら、無事終えることができました。さあ、いよいよ待ちに待った大学生活や授業が始まります。元気に楽しくスタートしましょう!

髙田佳孝

過去のブログサイトはこちら

Scroll up