国際日本文化学科

フレッシュマンセミナー(国際日本文化学科)

2024-04-08
学科のまなび

入学式と同じ週の4月5日、フレッシュマンセミナーが全学で開かれました。

国際日本文化学科も、上級生が準備を進め、新入生歓迎のための会を開きました。
(上級生の皆さん、ありがとうございます!)


本学科では、大学での生活、課外活動、自由時間の過ごし方、趣味など、各グループに分かれ、
適宜、グループを変わりながら、皆で学内外について、あれこれ話をしながら楽しい時間を過ごしました。

写真は準備をしてくれた上級生の皆さんです。当日は、司会やグループのリーダーなどをしていました。

新入生の皆さんにとっては、この交流を通して、お互いをより深く知るきっかけとなったのではないかと思います。
また上級生の話から、学内外での過ごし方のヒントなども得ていただけたのではないでしょうか。

このグループのテーマは、主に「アルバイト」。新入生の質問に上級生が答えていきました。

一番奥のテーブルに、教員とのコミュニケーションスペースも用意してくれていました。
海外の文化、卒業生についてなど、新入生の興味関心に合わせて自由に話をしていました。
大学の教員ならではの、思いがけない話を聞くことができたのではないでしょうか。

新入生の皆さん、世界のこと、日本のこと、学内外での生活・・・これからも、たくさん話をしていきましょうね! 

過去のブログサイトはこちら

Scroll up