生活環境学科

基礎演習Ⅳ(2年生)の研究発表(Aクラス編)

2023-02-05
学科のまなび

先月、生活環境学科の2年生が研究発表を行いました。

昨年の10月からグループに分かれてテーマを検討し、先行文献を調べ、アンケートを実施して分析してまとめ、パワーポイントでプレゼンテーション資料を作り、発表原稿を作り、、、最後の発表会に臨みました。

発表の前日は、夕方研究室に集まり、最後の発表練習と資料の修正もしました!(お疲れ様でした(^^♪)

写真は基礎演習Aクラスの学生たちのものです。基礎演習は1年生の入学直後から始まるのですが、10名前後のクラスに分かれ、アカデミックな活動を実践的に学んでゆく演習です。このブログを投稿している私は、2021年度入学者のAクラスを担当していました。

朝ごはんをいつ食べ、何を食べるとダイエットに効果的かについての発表! 左から、Mさん、Mさん、Cさん、Gさん
結婚式の今、昔と変化の背景にあるものを考察した研究です。お母さま方にインタビューもしました。左から、Mさん、Yさん、Nさん、Tさん、Sさんです。

発表会のあとに、最後のクラスで振り返りをしました。偶然の出会いで同じクラスで学んだ仲間たち。来年からはそれぞれの専門ゼミに旅立ちます!さらに充実した生活を送って欲しいです(うれし😿)

最後にみんなで、Aクラスマークを作りました(作ったつもり笑)。

過去のブログサイトはこちら

Scroll up