心理学科

心理学科のフレッシュマンセミナー

2023-04-13
学科のまなび

4月6日は、全学で新入生を歓迎する1日でした。

学生によるクラブ紹介や交流イベントの他、学科ごとにフレッシュマンセミナーが実施されました。

心理学科では、この日のために上級生リーダー11名(大学院生、学部3、4年生)が、企画準備から当日の運営、新入生のサポートまで担ってくれました。

セミナー前半の教員紹介、学生生活紹介のコーナーでは、上級生がスライドを作成、司会進行。教員もひとことコメントで、自己紹介をしました。
新入生同士の自己紹介は、小グループごとに実施。上級生がリードしながら、一人ずつサイコロを振って出た目のお題について話をするのですが、お互いの共通点も知ることができ少し距離も縮まったようで、SNSのアカウントの交換をしていたグループもありました。

後半は、学内オリエンテーリング。学内のどこに先生がいるのか、謎を解きながらポイントを巡り、先生とじゃんけん勝負や背中に文字を書く伝言ゲームなど、学生と教員でレクリエーションを楽しむという企画です。



みんなで謎解き


鉛筆の束を崩さないように1本ずつ抜いていくゲーム、うまくいったかな?


絵を描いてしりとり、なかなかの画力で盛り上がりました?!

新入生にとっては、履修登録期間と違い、リラックスした雰囲気で過ごす、楽しいひと時になったのではないでしょうか。

最後に、この企画運営に携わってくれた有志上級生リーダーさんたちの頑張りをお伝えしますと・・・・・。
3月は、貴重な春休みでアルバイトや新年度の準備がある中、夜にオンラインミーティングを重ねて、新入生のためにあれこれと考え、準備をしてくれました。また、当日もそっとグループ活動のアシストをしてくれたり、頼もしい限りで、締めくくりで見せてくれた笑顔は素敵でした。上級生たちも新年度にグレードアップした姿を見せてくれたように思います。

いよいよ10日から前期授業が始まります。新入生も上級生も、そして私たち心理学科教員もスムーズな滑り出しができますように!

   報告:心理学科学生委員 下田(23年度)・薦田(22年度)

過去のブログサイトはこちら

Scroll up