心理学科

新年度がはじまりました! 

2023-04-12
学科のまなび

新年度に入り3日は、令和5年度入学式が執り行われました。
本学正門、お茶室のあたりは青空に桜が舞い、とても晴れやかな日になりました。そんな風景の中に新入生たちが行き交う姿をみていると、「新たな1年が始まったな」という気持ちになります。

入学式、そして神父様によるお祝いのミサも行われた後、さっそく各学科に分かれての活動。

心理学科もNDホールに新入生と教員が集いました。

最初は、担任・副担任の紹介から始まりました。ここでは、新入生にとっては、自分の担任がどの先生かを確認する機会になります。

その後は、履修計画を練るために、授業科目や資格に関する説明を聞き、時間割を組む作業を始めています。
履修登録作業は、1~2日かけてじっくり1年間の計画を立てるわけですが、大事な情報が満載で、みんな集中して話を聞いていました。
それぞれが自分の時間割を作り上げていくことになりますが・・・、初日はお昼過ぎまでで終了。また、翌日に、続きの仕上げです。

今週は新入生にとって準備のための作業が続く日々ですが、ぼちぼちと慣れていけるとよいですね。
来週からは、新入生も上級生も前期授業が始まります。

学生の皆さんにとって、また教員にとっても、新たな発見や出会いがある1年になりますように!

  報告:心理学科広報係

過去のブログサイトはこちら

Scroll up