社会情報学環

社会情報課程の一期生がオープンキャンパスの学生スタッフとして堂々デビュー!

2023-05-03
学科のまなび

本学では4月30日(日)にオープンキャンパスが実施されました。2023年4月に入学したばかりの社会情報課程の一期生も何人もがオープンキャンパスのスタッフに立候補してくれて、4月30日に堂々、デビューしました。

 朝10時からNDホール(大きな階段教室)で実施された大学の全体説明の中で、各学科の学生代表が現在の学びを話す場面では、4年生4名、3年生1名に交じって社会情報課程の1年生が、大学で学んでいる内容を具体的に話しました。

右から2人目。ピンクのポロシャツを着ているのが社会情報課程の1年生(堂々としていて素敵でした)

 また、社会情報課程の体験ブースは、メタバース体験とChatGPT体験でした。どちらの体験ブースの説明も、ピンク色のポロシャツを着た1年生たちが高校生を中心とした来客に説明する姿が頼もしかったです。

ChatGPT体験コーナ
メタバース体験コーナー
高校生の保護者の方を相手に説明している様子

 

今後のオープンキャンパスでも大活躍してくれそうな学生スタッフたちに、目を細めていた教員陣でした。

ChatGPTへの質問文には工夫が必要!だということを体験者は実感していた様子

 なお、当日の「ミニ講義」は北村美穂子先生の「話題のチャットボットChatGPTの文章作成法とは」だったのですが、これについては開催前からネットで話題になっていました。https://twitter.com/koredemo/status/1650345726894051328?fbclid=IwAR1Y0Lw5TF_ILpiHHuO1-UUMCxovuV4xRp2AtrOjgGkanfcQQKGRNBpdFxU 

 当日、このミニ講義を聞いた高校生が講義後に教室に残って、学生スタッフも交えて北村先生とChatGPTに関して、さらには大学での授業形態や内容に関して議論している姿が印象的でした。

 オープンキャンパスは次回、6月11日(日)以降も定期的に実施されますので、どうぞお越しください。

https://www.notredame.ac.jp/admissions-event/

過去のブログサイトはこちら

Scroll up