社会情報学環

情報科目の担当教員の研究会を実施!

2023-03-24
研究

ND教育センター主催「情報関連科目ワーキング」

 本学で全学共通教育科目のカリキュラムの整備や教育プログラムの開発を担当している「ND教育センター」では、語学科目の担当教員の会や情報関連科目の担当教員の会を定期的に実施しています。

 3月17日(金)には、情報関連科目を担当する教員(専任と非常勤の計6名)と情報システム課のサポート担当者(2名)、そしてND教育センター(2名)の計10名で「情報関連科目ワーキング」と題する研究会を開きました。

 2022年度の情報関連授業や学生のPCサポートから見えた問題を、2023年度の授業やPCサポートでどう解決していくかや、情報関連科目のカリキュラム開発についてなどを話し合うよい機会となりました。

「情報処理」の全クラスで複数の教員が使っている「改訂新版インターネット講座」の紹介中

教職員が知恵を出し合い「カリキュラム開発」や「教材研究」をしています!

 2022年8月には、本学の「インターネット社会論」の2021年度の授業から誕生した教材を含む論文が “優秀論文賞を受ける” という嬉しい出来事がありましたので、2022年度の授業で作った教材を学会発表していく方向での準備も進めています。

 2023年度の授業スタートまであと2週間ほどになりました。情報関連科目の教員チームは、2023年度も教育活動と研究活動をリンクさせた、本大学ならではの情報教育を行っていきますのでご期待ください。

 

過去のブログサイトはこちら

Scroll up