キャンパス紹介

ゆたかな感性を育む、学びの環境。

多彩な学びに対応する最新機能を備えた学習施設や実りある時間を提供する憩いの空間が充実。
知的好奇心を広げ、ゆたかな感性を育む環境を用意しています。

ソフィア館

講義教室や学生課、教務課、キャリアセンターなどの学生生活をサポートする事務局が入る建物です。

テレジア館

実習・演習に使われる教室があり、充実した設備が効果的な学びをサポートします。

インテリアデザインLab
インテリアや住居の実習をおこなうための教室です。作品課題に取り組めるよう製図スペースや作業スペースが充実しています。
ファッションデザインLab
和裁から洋裁までさまざまなファッションに関する制作実習に取り組むための教室です。制作に対応した設備も整っています。
保育実習室
保育士養成課程の学生が実習をおこなうための教室です。造形実習・音楽実習に対応した設備が充実しています。
ソーシャルワークLab
福祉の現場を想定した設備を完備。演習でグループワークがおこなえるようなスペースも充実しています。
調理実習室
生活福祉文化学部の実習で使用されるキッチンです。バリアフリー設計を導入。調理実習はもちろん、車いすでも使いやすいキッチン、高齢者にもより安全な設計など、多面的な食の研究ができるようになっています。
示範・試食室

ユニソン会館

体育館や講堂として使用される大ホールや、クラブ部室、合宿室、トレーニングルーム、音楽スタジオ、会議室、研究室が集結。学生生活の多様なシーンで利用できます。

行動視察室
心理学科、心理学研究科の授業で使用されます。子どもの遊びの様子を観察し、行動理解に役立てます。
ヘルストレーニングルーム
有酸素運動マシーンやウエイトマシーンを設置。骨密度や体脂肪の測定器もあり、体力づくりや健康管理をおこなえます。
体育館(大ホール)
室内スポーツを楽しめます。可動席を利用すれば約1400人収容の大講堂に。入学式、卒業式はここでおこなわれます。

マリア館

本学創立40周年を記念して建てられたマリア館。多目的ホール、ゼミ室をはじめ、不登校相談や発達相談などのプログラムを地域の方々に提供する心理臨床センターがあります。

心理臨床センター

社会に開かれた大学として、不登校相談や発達相談など、さまざまな心理相談のプログラムを地域の方々に提供しています。

キャロライン館

創立50周年記念事業「北山キャンパス総合整備計画」の一環として建設されました。マリアンハウス(同窓会館)、キャロライン寮(学生寮)、アセンブリホール、キャンパスミニストリー室などを備えています。

茶室

日本庭園の中にある茶室は、クラブ活動や海外研修生への日本文化のレクチャーなどに利用されています。

守衛室

本学には、正門に守衛室があり、24時間体制で学生と大学の安全を見守っています。 毎日、学生と警備員が「おはようございます!」「さようなら!」とあいさつを交わす姿が見られます。

北山キャンパス総合整備計画

カトリックの教えと建学の精神である「徳と知」をふまえ、伝統に基づいた魅力ある女子大学にふさわしい教育・研究環境を整えるための創立50周年記念事業として「北山キャンパス総合整備計画」を進め、2015年6月にそのすべてが完了いたしました。

詳細はこちら