入試情報

Q&A

以下は、2024年度入試の内容です。2025年度入試については、情報を更新中ですのでしばらくお待ちください。

入試におけるよくある質問をまとめました。

Q(質問内容)のボタンをクリックしていただくと、回答が表示されます。

試験全体

試験会場の下見はできますか。

本学(京都会場)で実施する試験の場合、下見ができます。ただし、校舎の確認はできますが、試験室(校舎内)への立ち入りはできません。
また、本学以外の試験会場(名古屋・岡山)の下見はできません。

合否結果は郵送のみですか。

すべての入試で、結果発表日にオンライン上で合否の照会ができます。詳細は入学試験要項をご覧ください。

先の入試で合格したのですが、後に別の入試を受験し別の学科に合格しました。入学学科・課程を変えることはできますか。

総合型入試、指定校推薦入試やノートルダム女学院高校内部推薦入試で合格した場合は、その合格が最優先されますので、学科・課程を変更することはできません。
それ以外の入試での合格であれば、先の入試で入学手続きを完了していれば、その後合格した学科等へ入学手続金を振り替えることにより、変更することができます。
入学手続金を振り替えるためには、2024年3月22日(金)までに、「学部・学科等変更届」 を入試・広報課に提出してください。
ただし、ひとつの入試区分(期)で2学科併願をし、両方の学科等に合格した場合、入学手続きを行った学科から入学手続きをしなかった学科への変更はできません。

受験のために宿泊をしなければならないのですが、宿泊施設の紹介や手配はしてもらえますか。

近年、宿泊予約サイト等、リーズナブルに宿泊できる手段が増えており、それらを利用する方が受験生の負担が少ないため、本学では、宿泊施設の紹介や手配は行っておりません。

総合型入学試験

オープンキャンパス活用型、標準型、活動アピール型では、どれが有利ですか。

3つの入試型の間で有利・不利が生じないように配慮して試験を行いますのでどれが有利ということはありません。

総合型入試は、他大学を併願できますか。

総合型入試は、専願ではありませんので、他大学も併願可能です。ただし、総合型入試に合格した場合、その後本学が実施する他の入試に出願することはできません。
また、既にほかの本学の入試で合格をした後に総合型入試を受験し合格した場合、総合型入試の合格が優先されます。

総合型入試で合格した学科・課程を変更することはできますか。

総合型入試の合格結果が最優先されますので、もし他の試験で他学科に合格していても、学科等を変更することはできません。

総合型入試の面接試験は、オンラインでの受験ができますか?

出願の際に、本学での対面もしくは、自宅等にてオンラインでの受験のいずれかを選択することができます。
ただし、英語英文学科 グローバルリベラルアーツコースに関しては、面接試験の前に、英作文のテストもあるため、本学にて対面での受験に限ります。

オンラインでの面接試験中に通信が途絶したりした場合は、どうしたらいいですか?

出願時に登録された電話番号に本学から連絡をするので、電話の受け取れる場所で待機してください。

オンライン面接では、顔だけが映っていれば、よいですか?

上半身と手元が映るようにしてください。
不正防止のため、周囲の環境を映していただく場合があります。また、試験時間中は、バーチャル(仮想)背景の使用は禁止とします。

オンライン面接はスマートフォンでもよいですか?

スマートフォンでも構いませんが、パソコンやタブレット端末を推奨します。いずれもマイク・カメラ機能付きが必要です。また、端末を固定しておいてください。

学校推薦入学試験

専門学科・総合学科対象の学校推薦入試は、普通の学校推薦入試とどのような違いがあるのですか。

評価対象の一つである調査書および学校長による推薦書の配点が高くなります。基礎能力検査は、普通の学校推薦入試と同じ問題です。高校の専門学科や総合学科で学んでいる方は、専門・総合学科対象学校推薦入試と普通の学校推薦入試のいずれかの自分に合った方を選んで受験してください。

Ⅱ期において、2科目のうち1科目を選択するのは出願時ですか。

「国語」・「英語」のうち1つを選択するのは、出願時ではなく、試験当日です。試験問題が配付されたのち、問題を見てから1科目を選び解答します。

Ⅱ期では、2科目の中から1科目を選択しますが、「国語」を受験する場合と「英語」を受験する場合で有利・不利はありませんか。

どちらの科目を受けても合否に有利・不利が生じないよう、科目間で本学が定める点数以上の平均点差があった場合で、これが試験問題の難易差に基づくものと認められるときには、得点調整をおこないます。
ただし、得点が満点または0点の場合は、得点調整をおこないません。

高等学校既卒者でも学校推薦入試を受験できますか。

昨年度卒業した方は受験できます。学校推薦入試に出願できるのは、2024年3月31日までに卒業見込みの方と、2022年度に卒業した方です。

一般入試

「国語」に古典は出題されますか。

国際言語文化学部(英語英文学科、国際日本文化学科)を受験する場合は、古典の出題があります(漢文は出題されません)。現代人間学部(生活環境学科、心理学科、こども教育学科)、社会情報課程を受験する場合は、古典は出題されません。
「国語」の問題は、全学部とも共通の冊子で配付されますが、現代人間学部、社会情報課程受験者は現代文のみ解答することになります。ただし、現代人間学部、社会情報課程と、国際言語文化学部の学科を併願する場合は、古典の問題を解答しなければなりません。

試験会場や、Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ期で有利・不利はありませんか。

本学と他都市会場では、同じ試験問題ですので、有利・不利はありません。安心して受験しやすい会場を選んでください。
Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ期については、国語と英語のそれぞれにおいて、本学が定める点数以上の平均点差が生じ、これが試験問題の難易差に基づくものと認められる場合には、合否に有利・不利が生じないよう得点調整をおこないます。ただし、得点が満点または0点の場合は、得点調整をおこないません。

特待生制度のスカラシップⅠとスカラシップⅡの違いを教えてください。

対象者と実施期が異なります。
スカラシップⅠは、一般入試を受験するすべての受験生が対象となり、一般入試Ⅰ期・Ⅱ期・Ⅲ期のすべての期で特待生を選考します。
スカラシップⅡは、12月までに実施された本学の入試(総合型入試、学校推薦入試、指定校推薦入試など)にて入学手続きを完了している方で、手続をした学部学科等への入学の権利を保持したまま特待生としての特典を得ることを希望し、一般入試を受ける方を対象としています。この場合は、一般入試Ⅰ期においてのみ特待生を選考します。

大学入学共通テスト利用入試

英語のリスニングは必須ですか。

英語英文学科を志望する場合は、リスニングは必須です。それ以外の学科・課程の場合は、リスニングは必須ではありません。

「大学入学共通テスト成績請求票」を紛失してしまいました。受験番号を覚えているので、受験番号を願書に書いて出願してもよいですか。

「大学入学共通テスト成績請求票」は必要ですので、大学入試センターへ連絡して取り寄せてください。取り寄せるには日数がかかりますので余裕をもって準備してください。

過年度の大学入学共通テストの成績を使用できますか。

過年度の大学入学共通テストの成績は使用できませんので、令和6年度大学入学共通テストを受験してください。

その他

過去の試験問題集はありますか。

筆記試験のある入試(学校推薦入試・一般入試)については、過去問題集(赤本)を毎年作成しています。オープンキャンパスでお渡ししているほか、電話やメールなどで請求された方へ無料でお届けしています。

入学後、転学部・転学科はできますか。

二年次および三年次に進級する際に、転学部・転学科制度を利用できます。詳細は入学後にご確認ください。

特待生制度スカラシップ選考Ⅱは、学校推薦入試Ⅰ期奨学金と併用することができますか?

はい、併用することができます。ただし、合わせて上限42万円の減免となります。

インターネット出願について

自宅にパソコンやプリンタを持っていませんがインターネットで出願できますか。

パソコンが自宅にない場合は、学校などのパソコンを利用していただいても構いません。また、スマートフォンやタブレット端末からもアクセス可能です。
プリンタが自宅にない場合は、学校などのプリンタやコンビニエンスストアでの印刷サービスなどを利用してください。申込・決済完了後に、インターネット・プリンタの整っている環境からアクセスし、ログインをしてから入学志願票を印刷してください。
ただし、やむを得ない事情がある場合は、本学の入試・広報課へお問い合わせください。

出願登録の際に氏名や住所の漢字が入力できません。

システムの都合上、氏名や住所などの漢字が常用漢字(JIS第1・第2水準)でない場合は、登録エラーになることがあります。その場合は、代替の漢字(なければカナ)を入力してください。代替えの漢字を使用された場合は、入学手続時に申し出ていただければ、入学後は正しい文字での登録となります。

出願登録後に申し込み確認のメールが届きませんが、ちゃんと出願登録されていますか。

確認メールが届かない原因の主なものとして、メールアドレスの登録ミス、メールソフトのフィルターにより「迷惑メール」フォルダーに振り分けられている、などが考えられます。メールが届かない場合は、再度インターネット出願サイトへアクセスし、ログインして、出願登録ができているかを確認してください。

出願登録後に入力内容に間違いがありました。修正はできますか。

入学検定料の支払い前であれば、お手数ですが、再度始めから出願登録をしなおしてください。新たに【お支払いに必要な番号】が通知されますので、新しい番号で入学検定料をお支払いください。
また、大学へ出願する書類は、必ず再度印刷した書類を提出してください。(※前回の出願内容は、出願登録から4日以内に入学検定料の納入がなければ自動的に削除されます。)
入学検定料を支払った後に入力誤りに気づいた場合は、出願登録のやりなおしや修正ができませんので、本学入試・広報課へ連絡してください。

出願申請した後で、出願内容を確認できますか。

インターネット出願サイトへアクセスし、マイページにログインをして、登録内容の確認ができます。

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