ND Voice

大手航空会社と迷い、ベンチャー企業での可能性を選びました。

ジェイ・マックス株式会社
英語英文学科グローバル英語コース 2017年度
櫛田 紗乃

どんな会社で働いていますか?

東京に6教室を持つ英会話の会社です。大手航空会社からも内定をいただいていましたが、自分の思いやスキルがビジネスに反映されやすいベンチャー企業に魅力を感じて、現在の会社を選びました。

京都ノートルダム女子大学を選んだ理由は?

お世話になった高校の先生が京都の大学出身で、「京都の大学はいいよ」とおすすめしてくれました。私は北海道出身なのであまり京都の大学に詳しくなかったのですが、大学入試センター試験の点数を利用できる点に魅力を感じて出願しました。

京都での大学生活はいかがでしたか?

アルバイトは初めてでしたし、知らない土地なのでどこに行っても新鮮で毎日ワクワクしていました。授業については、ネイティブ教員から教わるのは初めてで、人前で英語を話した経験もなかったので緊張しましたが、<少人数体制の強みを生かそう>と思考を切り替えてからは少しずつ話せるようになりました。

グローバル英語コース留学はいかがでしたか?

カナダのレジャイナ大学に半年間留学しました。ESLという留学生クラスに入ったのですが、朝から夕方まで英語漬けの毎日。しかも授業で扱うTOPICSは世界的なニュースが多く、わからない単語を辞書で調べていましたね。放課後には、日本が好きな外国人が集まるジャパニーズカルチャークラブに所属して、現地のカナダ人と交流も。帰国後のTOEIC®は790点でしたが、学び続けて4年次のTOEIC®は830点に。入学時は470点ですから、4年間でしっかりと英語力を身につけることができました。

英語力を伸ばす効果的な勉強法はありますか?

テキストで学ぶのが苦手なので、よく動画サイトで海外番組を試聴していました。私のおすすめは、学者などさまざまな方がプレゼンテーションを行う番組。単語力やリスニング力はもちろん、字幕が出るので「こういう文法の形があるのか」とリーディングの勉強にもなるのです。これも先生からおすすめいただいた勉強法の一つです。

PAGE TOP