国際日本文化学科

「パイプオルガンミニコンサート」で演奏しました♪

2023-12-05
研究

11月20日(月)12時20分から日本キリスト教団東梅田教会にて「パイプオルガンミニコンサート」がありました。
このコンサートは春秋の一定期間に毎週無料で行われ、約30分間気軽にパイプオルガンの音色を楽しむことができます。

会場の東梅田教会はJR・阪急の大阪梅田駅から徒歩10分程。
とても便利な場所にあります。

昨年も同時期に演奏させていただき、約1年ぶりにオルガンと再会しました。
オルガンは2階のバルコニーに設置されています。

このオルガンはスイス・フェルスベルク社製。
2010年に設置された比較的新しい楽器で、ストップ(音栓)数は24、パイプは1500本を備えています。
バッハなどバロック時代からロマン派・近代まで幅広いレパートリーに対応できる素晴らしい楽器です。
オルガニストは2段の鍵盤と足鍵盤(ペダル)を駆使して演奏します。

今回はバッハを2曲、フランス近代の作曲家トゥルヌミールを2曲演奏いたしました。

さて、12月10日(日)のオープンキャンパスでは本学の聖堂でオルガンの体験コーナーを担当いたします。
音楽好きな人、ピアノを習っていてオルガンにも関心がある人、ちょっとオルガンに触れてみたい人など、お気軽にお越しください。
お待ちしております!


報告:久野将健

過去のブログサイトはこちら

Scroll up