こども教育学科

コラージュに込めたメッセージ

2024-02-07
学科のまなび

  3回生の授業で「保育相談支援」という演習があります。たくさんのグループワークやディスカッションを通して,実際的に保育相談に必要な知識やスキルを学んでいく授業です。
先日の最終授業では,授業全体の振り返りを行い,自分の学びや気づきを「コラージュ」で表現してもらいました。 

   

 

  コラージュはもともとは芸術技法のひとつですが,カウンセリングや教育相談の領域では,芸術療法として用いられています。雑誌の切り抜きを台紙に自由に貼っていき,自分の思いを表現するというものです。
個性豊かな素敵な作品がたくさん出来上がったのですが,今回はそのうちの1つをご紹介しましょう。なお、画像は加工処理しています。

 

 

 

   美しい青い空と,たくさんの人物が印象的な作品で,多様なあり方が表現されています。タイトルは「あなたは,あなただけの“スゴイ”ところがある」です。

  この作品を作った学生さんは,「空が大好きなのでよく空を見上げることがあるのですが,毎日空の色は違い,雲の形や数も毎秒変わっていきます。私たち人間もまた人それぞれ違う。家族の形も異なれば,好きなことも異なる。趣味は人それぞれあればいいし,それを楽しみながら仕事も頑張れる。たまには楽をしたっていい。しんどい時に一緒に肩を持ってくれる仲間を持って,やさしい気持ちでいよう。だってあなたには,あなただけのスゴイところがあるからね」というメッセージを作品に込めてみたそうです。授業で「人それぞれに悩みがあり,その支援方法もまたそれぞれ異なるということを学んだので,そのことを作品で表現してみました」と語っていました。

 

 

   保育者として大事なことをしっかりと学び,こんな風に素敵なメッセージとして作品に表現してくれたこと,授業者としてとても嬉しく感じました。

 

網谷綾香

過去のブログサイトはこちら

Scroll up