国際日本文化学科

バリスタ世界一の矢橋先生にお話を伺いました

2023-07-14
学科のまなび

バリスタ世界大会日本一のバリスタ矢橋 伊織(やはし いおり)先生からお話を伺いました。

国際日本文化学科の「基礎演習」「発展演習」では、随時、文化に関わる先生を招聘し、お話を伺っています。

今回は、バリスタ/サイフォニスト 矢橋 伊織(やはし いおり)先生。

「ちょっとだけいいコーヒーを飲んで見ませんか? From Seed to Cup コーヒーを楽しむ」というテーマです。

矢橋先生は、コーヒー業界で最も大きい協会が主催する、「ジャパン サイフォニスト チャンピオンシップ 2017」で優勝。27歳で日本一となりました。同年、世界大会である「ワールド サイフォニスト チャンピオンシップ 2017」に日本代表として出場し、準優勝という経歴の先生です。

サイフォンを使ってコーヒーを淹れながら説明してくださり、試飲もさせていただきました。

おいしいコーヒーを飲みながら、
コーヒーの歴史、豆(今回は、エチオピア)や、カフェラテ、カプチーノの違いなどについて説明していただきました。

普段何気なく飲んでいるコーヒーですが、
手をかけた、しかも日本一のバリスタ(サイフォニスト)によるコーヒーは格別でした。

(右手のスライドは、矢橋先生世界大会出場時の様子)

矢橋先生、ありがとうございました。

過去のブログサイトはこちら

Scroll up