こども教育学科
佐藤研究室での活動の様子-葵児童館での防災イベントを計画-
2024-02-01
学科のまなび
佐藤研究室での学生の活動の様子を紹介します。
2023年12月30日に本学と連携している「葵児童館」で小学生のこどもたちを対象に、防災イベントを企画しました。
今回のテーマは「地震からどのように身を守るのか」です。それを考えるために、地震とは何か、活断層とは何か、京都にはどのような活断層があるのか、地震の恵みとは何か、それらを説明するにはどのような方法があるのかといった内容の講義を聞き、知識を獲得します。
次に、講義で理解した内容を基にして、伝えるための教材を考えたり、こどもたちへの伝え方を考えたりして、学生が計画を立てます。ここでは、折り紙で作った家具を置いたミニチュアの部屋を作って、それを使い「揺れる方向によって、倒れやすい家具が違う」ことを、こどもたちと一緒に考えることにしました。
そして、いよいよ実践です。葵児童館のこどもたちと共に、地震が発生した時に、どのような向きの揺れで、どんなものが倒れてくるのかを考えました。そして、出来る限り安全な姿勢になる練習をしました。
こどもたちと学び合う時間は、学生にとっても、とても充実している時間のようで、いきいきしています。
研究室に戻ったら、こどもたちが書いてくれたアンケートを集計して、学生が分担し、いくつかの方法で結果を分析します。それを基に話し合い、振り返りを行います。そして、次の活動に活かせるようにします。
地域で共に学ぶ、京都ノートルダム女子大学での学びの様子です。
佐藤真太郎