心理学科

「卒業研究発表会」を行いました

2023-01-10
学科のまなび

新年の授業開始早々1月7日(土)に、心理学科では「2022年度 卒業研究発表会」を行いました。

午前は共同研究、個人研究の口頭発表者によるセッションで、合計17組の発表がありました。
4グループに分かれて、学生による司会進行により、発表者のプレゼンテーション、質疑応答が各会場で進められました。
午後は、前半と後半に分けて、個人研究のポスター発表セッションで、合計36名の発表がありました。
午前午後の研究発表内容は、学生にとって身近な疑問や心理学の学びから探求したいと思ったテーマまで、幅広くとても興味深いものでした。

実は、過去2年間コロナ感染拡大の影響によりオンライン・ハイブリット形式での実施で、会場に4年生全員が参集することはできていなかったのです。
そのためポスター発表を希望する学生も、全員口頭での成果発表を実施せざるを得ない状況でした。
今年度は完全対面実施の準備を進めていたこともあり、感染対策をしながら無事にポスター発表を実施することが叶いました。

ポスター発表は今年度初めての実施だったため、学生も教員もドキドキしていたのですが、終わってみると、学生同士のやり取りも活発で、とても充実した時間になったようです。
教員としても、その姿を見ていて、ともに頑張ってきてよかったなという思いです。

  
  

年の初めに、4年生の成果発表が無事に終えられたことは、それぞれの門出に一つ花を添えることができたのではないでしょうか。
この後、卒業論文の口頭試問や学年末の締めくくりを控えていますが、世情の波を跳ね返して、よき一年を過ごせることを願いたいです。

  報告:心理学科 教務担当チーム

過去のブログサイトはこちら

Scroll up