国際日本文化学科
国際日本文化学科3年次生一斉授業 就活体験談
学生が失礼いたします。
国際日本文化学科4年次生のYです。
2022年8月オープンキャンパスでのラジオ体験コーナーと、釜山でのStart-up Conferenceに続き、ブログを綴らせていただくのは3回目です。
よろしくお願いいたします。
さて今回は、1月17日の国際日本文化学科3年次生の一斉授業で行われた、「就活体験談」のお話です。
就職活動を終えた4年次生6人が、これから本格的に就職活動が始まる3年次生に向けて就活の体験談をお話ししてきました。
私たちが3年次生のときも当時の4年次生が就活体験談をお話ししてくださいまして、やはり実際に体験されてきたことや学生目線での話になるのでとても参考になった覚えがあります。
そのため今回も、先輩方のようにお役に立てればいいな、という思いでお伝えしてきました。
今回私は当日の司会と、それまでの準備を行うコーディネーターのような役割で参加させていただきました。そのため扱うテーマ決め、ゲストスピーカーへの質問表Excelの作成、配布資料の作成、スライドの作成、進行台本の作成と、年末は水面下で作成祭りでした。
ですが凄く楽しくて、充実していて。準備や本番を通してみても、話しことばに注力してきた自分にとって集大成となるような時間だったと思います。
そして何と言っても素晴らしいのは、就活での体験を話してくれた皆さんです。
就活についてなのでなかなかに内容が重く、簡単には答えられないようなテーマが盛りだくさんだったのですが、皆さん度肝を抜かれるほどの回答量でした…
しかもとても丁寧に細かく回答して下さっていて…
流石だなぁと思うほどに、どの体験談も本当に参考になるように的確に回答して下さっていて、皆さんかっこよかったです。尊敬の念を抱かざるを得ませんでした。
3年次生の皆さんもメモを取りながら話を聞いて下さり、聞いてよかったと思っていただける内容が展開できたかな、と。
皆さんの就職活動が納得のいくものになることを願うばかりです。