心理学科

2022年度 社会調査ゼミの発表会を行いました!(part2―菊野ゼミ・尾崎ゼミ3年次生)

2023-03-06
学科のまなび

心理学科 3年次生の4ゼミ(松島ゼミ・菊野ゼミ・下田ゼミ・尾崎ゼミ)合同で、2週にわたって1年間の調査研究の発表を行いました。今回はpart2として、菊野ゼミ・尾崎ゼミの6発表について報告します(part1はこちら)。

キャンパス内も一面雪景色になりました。

【菊野ゼミ①】服装とマスクの色の関連性
服装の色に対して身につけたいと思うマスクの色に関連があるのかを明らかにするため、女子大学生74名を対象に調査を行いました。結果、一部の色(赤、緑色の服の色)を除き服の色に限らず白及び黒色マスクが多く選ばれることが明らかになりました。本研究から、白や黒色マスクを選択することにより服装の色を活かすセパレーション効果の可能性が示唆されました。

【菊野ゼミ②】限定品に関する探索的研究-どのような限定品が購入されやすいのか-
「限定」と表記されている商品を見ると、つい買ってしまうことがあります。本研究では、どのような限定品が選ばれやすいのかを明らかにするため、女子大学生43名を対象に調査を行いました。結果、限定品を購入する際の予算額が高い人ほど「最新版」限定商品を買いたくなることが明らかになりました。本研究より、限定品を購入する際の予算額が高い人の商品魅力は「限定」表記に加え、「最新」表記にも影響を受ける可能性が示唆されました。

【尾崎ゼミ①】SNSによる口コミが化粧品購買に与える影響
SNSによる口コミが化粧品の購買行動にどのような影響を与えるのかを明らかにするため、10~30代女性135名を対象に調査を行いました。結果、InstagramやYoutubeを見て化粧品を購入する人が多く、購入する際には、ポジティブな口コミよりもネガティブな口コミに注目する人の方が多いことが分かりました。また、化粧品購買の際に流行や周囲の評価を意識する人は、SNSを見て化粧品を購入することが多く、商品の使用感や効果、満足度など、様々な口コミを重視していることが示唆されました。

【尾崎ゼミ②】推しの有無による日常生活の違いに関する調査
推しの有無によって日常生活の充実感に違いがみられるかどうか、また推しがいる人たちの推しへの気持ちにどのような違いがあるかを検討するため、女子大学生114名を対象に調査を行いました。結果、8割の人は推しがいると回答し、そのうちの半数以上は推しが5人以上いることが分かりました。推しがいる人といない人とでは、充実感に違いは見られず、推しがいる人たちの中では、1ヶ月あたりのグッズ購入金額が高いほど推しが自分の人生に不可欠だと思っており、推しへの熱狂度が高いこと、推しの人数は、グッズ代や熱狂度と関連はみられないことが明らかになりました。

【尾崎ゼミ③】大学生の自己肯定感と褒められることとの関連
自己肯定感と褒められることとの関連を検討するため、女子大学生87名を対象に調査を実施しました。褒められ方(直接、間接、SNS)に関しては、直接褒められる場合に最も自信がつくこと、相手(家族、友人、恋人)については、友人から褒められた場合に最も自信がつくことが分かりました。また、自己肯定感の高い人は低い人と比べて、他者から褒められたことに疑いの気持ちをもたず素直に受け止め、他者から褒められた経験がよくあると認識していることが示されました。

【尾崎ゼミ④】男女における対人依存と性格との関連
対人依存と性格との関連および男女差を検討するため、10代後半~20代前半の男女87名を対象に調査を行いました。結果、依存対象は母親が多く、女性の方が男性よりも、他者から具体的な助言や援助を得たいと思う傾向が高いことが分かりました。性格との関連について、男性では、しっかりしていて自分に厳しい人や新しいことが好きで発想力豊かな人は他者への依存性が低く、女性では、不安や心配を感じやすい人は他者に依存する傾向のあることが示唆されました。

授業当日、急遽オンライン発表となったグループもあり、どうなることか心配しましたが、スムーズな連携で無事に全グループの発表を終えました。

2週にわたって、4ゼミ12グループの研究発表を行いましたが、それぞれの疑問や関心が活かされたユニークな研究ばかりで、教員も興味深く発表に聴き入りました。
1年間、研究テーマを決めるところから始まり、目的や仮説の設定、調査の実施、データ分析と考察、プレゼン資料の作成、発表まで、長い道のりだったと思いますが、ゼミでの共同研究で得られた気づきやスキルは、卒業研究だけでなく、社会に出た後にも活かされることと思います。
みなさんの今後の成長や活躍に期待しています。

心理学演習(3年次ゼミ)担当: 松島るみ・菊野雄一郎・下田麻衣・尾崎仁美

過去のブログサイトはこちら

Scroll up