NEWS
【地域】交通安全ボランティアチーム「ガーモFrieND」の委嘱式が執り行われました
2026-04-14
地域社会・高大
4月8日(水)、本学の学生会メンバーで構成された交通安全ボランティアチーム「ガーモFrieND」の今年度新メンバーへの委嘱式が本学の聖堂にて執り行われました。
委嘱式終了後には、「ガーモFrieND」と左京警察署が本学食堂内にて交通安全啓発活動を行い、4月1日より導入された自転車の青切符制度を説明したチラシや啓発グッズを配布し、交通事故防止を呼びかけました。



本活動は、4月6日(月)から15日(水)までの10日間にわたり実施されている「春の全国交通安全運動」にあわせて行われたものです。一人ひとりが正しい交通ルールと交通マナーを身につけ、交通事故防止の徹底を図ることを目的としています。


※ 「ガーモFrieND」は、学生会メンバーで構成されたボランティアチームで、2012年に結成されました。「ガーモFrieND」という名称は、交通安全キャラクター「シモガーモ」の「ガーモ」と、交通安全の輪をフレンドリーに広げるという意味でつけられた名前で、最後の二文字「ND」はノートルダムのNDを表しています。