NEWS

網谷綾香准教授が「2022年度日本学校改善学会学術研究賞」を受賞しました

2023-05-31
お知らせ

現代人間学部 こども教育学科 網谷綾香准教授が参加する科研費研究グループが執筆した書籍

教員の職場適応と職能形成ー教員縦断調査の分析とフィードバック」が、「2022年度日本学校改善学会学術研究賞」を受賞しました。

※受賞は2023年1月、リンク先には、書籍の出版時(2021年)に所属されていた大学名が掲載されております。

<網谷綾香准教授よりコメント>

書籍の概要
 現在、学校現場で大きな問題となっている教員の働き方やメンタルヘルス・職場適応・組織協働などについて、複数の地域で数年間にわたり縦断調査(同一対象への追跡調査)を行いました。この研究書では、得られた調査データを多面的に分析し、どのようにすれば教員の職場適応を促しその成長を支えることができるかについて提言しています。

・どんな人に読んでいただきたいかあれば教えてください。
 教員の働き方や力量形成、メンタルヘルスの問題に関心を持ち、課題改善を目指すヒントを得たい方に読んでいただきたいです。

・執筆箇所を教えてください。
 第12章 「フィードバックの実践と課題」
 調査結果を教育現場や教員個人にどのようにフィードバックし役立ててもらうかについて、実践報告を行い、その課題・留意点を整理しました。

Scroll up