NEWS

2022年度 学生相談室主催ワークショップ報告

2023-02-09
お知らせ

2022年 11 月 30 日・ 1 月 25 日の 2 回にわたりワークショップを行いました。
1回目のテーマ『自分の気持ちと出会おう』では 、 学生相談室のカウンセラーである樫原先生が講師を務めて下さりました。

前半はパーソナリティ検査を通して性格傾向を知り、日頃の自分を考えるきっかけになり自身の性格傾向について理解を深める時間となりました。
後半は他者とのコミュニケーションについて考える為のワークショップを取り入れ 、 普段言語でのやりとりをしていますが、非言語でのコミュニケーションを味わってもらいました。事後アンケートからは日々のコミュニケーションについて振り返り、伝えることの難しさを体験した感想が寄せられました。

ワークショップの最後に、皆で感想を共有しました!

2回目のテーマ『マインドフルネス&ヨーガでセルフケア』では、昨年も講師を引き受けて下さった山本 和美先生(公認心理師・臨床心理士)からレクチャーして頂きました。当日は積雪のため急遽ハイブリッドでの開催 となりましたが、事前申込みの方だけでなく飛び込み参加の 人もいて 、 1 時間半皆さん熱心に取り組んでいました 。
前半のマインドフルネス ストレス低減法では日々我々があらゆる思考をしていることに“気付き”、後半ではヨーガを取り入れながらマインドフルネス=意図的に今、瞬間に判断せず意識することを学びました。

事後アンケートからは「悪い方に考えてしまうが、マイン ドフルネスすることでストレスを軽減し生活していきたい」「大変参考になった」などの感想が寄せられました。

この日は雪景色を眺めながらのワークショップでした☆

今後も学生相談室では学生の皆さんのメンタルヘルス維持向上のため取り組んでいけたらと思います。

Scroll up