NEWS

【高大】ノートルダム女学院中学高等学校と『みらいデザイン☆ハイスクール 』を開催

2023-11-21
地域社会・高大

本学がノートルダム女学院中学高等学校「プレップ総合コース」と毎年開講しているキャリア教育授業~主体的に“私らしい未来”を創造していくための~「みらいデザイン☆プログラム」のひとつ『みらいデザイン☆ハイスクール 』が11月18日(土)に開催されました。

この授業は、高校生が“私らしい未来”を考えるうえで、大学生や社会人との交流からライフキャリアを考える長期的視点と、大学での具体的な学びを知る短期的視点の両方を兼ね備えたプログラムです。
プログラム運営は本学の『キャリア形成ゼミ』の1つ、「ワークショップ・デザインゼミ」受講学生がゼロから企画・運営しています。毎年高校からの要望や前年度の改善点をふまえてカスタマイズを重ねているため、本学の学生にとっても貴重なキャリア形成の機会となっています。

高校生が交流する相手は、身近な先輩である大学1年生から社会人までの総勢13名。社会人も公務員から看護師、フリーランスのデザイナーと、幅広いキャリアを持ったゲストが参加してくれました。
高校生はゲストのプロフィールを見ながら、話を聞きたいと思ったゲストのテーブルに向かいます。

「キャリア教育」と聞くと、社会人から話を聞くだけという固い印象がありますが、このイベントでは、「女子大の雰囲気はどうですか?」「どんな勉強していますか?」「お給料はいくらですか?」など、高校生が聞きたいことを尋ね、明るい雰囲気のなか笑い声も聞こえてきます。

1ターム15分×4回を終え、さまざまな背景のゲスト達と話をした高校生が、これからのキャリアを前向きに考える機会になれば嬉しいです。

Scroll up