NEWS

【産学連携】キャリア形成ゼミ 2023年度成果発表会を開催

2024-01-25
地域社会・高大

本学はキャリア教育の一環として、企業や地域と連携しながら、「企画力・実践力・協動力」を身につけることを目的にした「キャリア形成ゼミ」を毎年開講しています。

2023年度は以下5つのゼミが開講され、授業の最後に「成果発表会」を開催しました。
企業人事担当者、他大学教職員、高校教員 他を審査員としてお招きし、「プレゼンテーションを通して成長を感じられたか?」という観点で審査、上位ゼミは表彰を受けます。

1.気候コミュニケーションゼミ
2.KNDUの”イイトコ”を学外に発信!プロモーションゼミ
3.京都大学硬式野球部集客アップゼミ
4.嵐山もみじ祭ゼミ
5.ワークショップ・デザインゼミ


2024年1月21日(日)に開催された成果発表会。各ゼミ生たちは入賞を目指し、入念な準備をして臨みました。
発表後には審査員から質問や講評が入るため、ゼミ生は最後まで緊張感を持って舞台に立ち続けます。

気候コミュニケーションゼミ
KNDUの”イイトコ”を学外に発信!プロモーションゼミ
京都大学硬式野球部集客アップゼミ
嵐山もみじ祭ゼミ
ワークショップ・デザインゼミ

5つのゼミの発表が終わると審査員による厳正な審査が行われ、以下3つのゼミが表彰されました。

最優秀賞は3年連続!ワークショップ・デザインゼミ
第2位はKNDUの”イイトコ”を学外に発信!プロモーションゼミ
第3位は嵐山もみじ祭ゼミ

lei consulting代表の柏木様からは、結果発表に加えて1チーム毎の評価ポイントや今後に向けての改善点が共有され、貴重なフィードバックをいただきました。
また、今年度からの新しい試みとして、同じ京都の女子大学である京都光華女子大学「咲子ゼミ」の皆さんが、福井県や・株式会社GOCHISOUとの産学連携プロジェクトについて発表していただきました。

成果発表会の後は、場所を移して審査員とゼミ生の交流会。緊張が解けたゼミ生と担当教員、審査員が交流したり、審査員全員からコメントが送られ、学生にとって今後に繋がる貴重な機会となりました。


Scroll up