NEWS

「ND協働プロジェクト」がスタートします

2022-08-23
お知らせ

現代人間学部 生活環境学科では、福祉施設と協働した教育活動を展開しています。

障害者就労支援事業所と協働で実施するパンや焼き菓子、手作り作品の学内販売は開始から7年が経ち、現在も学生が主体となって活動を継続しています

生活環境学科では、この活動を「ND協働プロジェクト」として3ゼミ合同で取り組み、さらに発展させていきます。

2022年後期より、京都市北部障害者自立支援協議会に参加している障害者就労支援事業所等15の施設が参加し、各施設の商品をより広く販売していきます。

この活動に対し、京都イブニングロータリークラブ様からご賛同いただき、活動に使用するためのショーケースを3台、寄贈いただきました。

ご寄贈いただいたショーケースに15の障害者就労支援事業所等の商品を展示し、多くの学生、教職員に目にしていただく機会をつくります。

この活動が、障害者理解や障害者の就労意欲の向上につながり、また、学生の学びもより深く広がっていくことになります。

ショーケースの設置場所は、ユージニア館1階食堂出入口付近、ユージニア館4階ラミティエ内東側、キャロライン館1階アセンブリホールです。

学内にはすでにショーケースが飾られ、素敵な商品が並んでいます。

バリエーション豊かな商品を目にしながら、後期からの販売スタートを楽しみにお待ちください。

Scroll up