NEWS

【大学間連携】小児医療ボランティア「NDラボ2023 第2弾」院内学級に向けて開催しました!

2024-02-27
地域社会・高大

2月27日(火)小児医療ボランティア実践講座受講学生が、京都府立医科大学附属病院・京都大学医学部附属病院・京都市立病院・京都第二赤十字病院の小児病棟院内学級(京都市立桃陽総合支援学校分教室)の子どもたちに向けて、小児医療ボランティア活動を実施しました。

前回12月に第1弾「NDラボ2023 クリスマス」を実施し、今回は第2弾「NDラボ2023 豪華客船での宝探し」を企画・実施しました。

4つの分教室やベッドサイドにいる9名の子どもたちと、豪華客船本部(本学教室)とをオンラインで繋ぎ、子どもたちが客船の招待客、学生が船員役、海賊役となり、学内でカメラをまわし、3つのチェックポントでクイズを解き、海賊に盗まれた宝を船員役の学生と一緒に探していきました。

事前に子どもたちへは「ND号乗船招待状」をお渡しし、画面の向こうから子どもたちも招待状を見せND号に乗船し出航しました。

お渡ししたND号乗船券招待状

ナビをする船員(学生)に子どもたちから「あの裏にあるかもしれないから見て!!」などと画面越しに声がかかり、それを受けてカメラが船内(学内)を移動して一緒に宝を探しました。


学内を移動しながら配信をし、各スポットを巡っていきました。大学の図書館の書庫の広さに子どもたちからは「すごーい!!」など声が上がっていました。宝を盗んだ海賊とのジャンケン勝負の場面では、心理戦をグループで考えジャンケンに挑んだりと、終始笑顔に溢れたイベントとなりました。

Scroll up