NEWS

キャリアフェス part.2を開催しました!

2023-12-21
お知らせ

12月13日(水)、キャリアセンター主催「キャリアフェス part.2」が行われました。
この「キャリアフェス」は、就職活動の早期化を背景に今年度初めて開催したキャリアイベントです。
模擬面接体験を通して、学生が自身の課題を明確にし、進路決定へのアクションを自ら起こせるようにと企画されました。

今年の6月に行われた第1回目のキャリアフェス(簡単な模擬面接)から、どれだけ自分が成長したかを実感してもらうことも大きな目的の一つです。


はじめにキャリア担当教員の濱中倫秀准教授から学生へ「今、本気で練習をしておけば、本番が楽に感じられるはず。面接もスポーツやカラオケと同じで、実際に練習せずにうまくはなれない。今回は壁打ちのつもりで、参加してほしい。」と激励の挨拶がありました。

その後、学生は模擬面接教室に移動し、面接官役の本学職員に対して緊張した面持ちで自己PR、学生時代に力を入れて取り組んだことを話しました。

また、希望者には、面接官より学生の回答に基づき、深堀りの質問を行いました。

当日の運営サポートは、すでに就職活動を終えている4年次生が担当しました。
面接で良かった点などコメントを書いて、参加した学生一人一人に、フィードバックする4年次生。

参加した3年次生にとったアンケートでは、

「面接の深堀り質問を受けて、他に裏付ける回答をする難しさを感じたのでバリエーション豊かにしようと思いました」や、

「毎日就活のことが頭の中にあり、不安に押し潰されそうになっていましたが、先輩の実体験や先生のお話を聞いて、

1人で頑張るのではなく、困った時は頼れる人がいると感じたので少し安心しました。」との感想が寄せられ、満足と回答した学生は92%となりました。

本学では、さまざまなイベントを通し、学生へのキャリア支援を積極的に行っています。
本学学生の皆さんは、お気軽にソフィア館1階 キャリアセンターまでお越しください。

Scroll up