心理学研究科 心理学専攻 博士後期課程

心理学に関する高度な知識を有し、
応用的場面で活かせる
自立的な研究者に

学習や記憶・認知など実験科学としての心理学も、
対人援助技術によって個々人の適応上の問題に対処してきた心理学も、
いずれもこころの基礎的なメカニズムを理解し、人間の現実社会への適応過程を考究するものです。
多彩な専門家を擁する心理学専攻では、広い視野に立った研究をするにふさわしい場を提供しています。
科学的心理学に基づく研究能力を備え、それを基盤として心理学研究のパイオニアとなり得る人材を、
またこころの問題に有効に対処できる人材を養成することをめざしています。
なお、仕事を続けながら学ぶことを希望される社会人などに向けた「長期履修学生制度」も備えています。

めざす人材

人へのあたたかいまなざしとひたむきな探究心を持ち、創造と発見に感動できる研究者

CURRICULUM

カリキュラム

臨床心理学、認知心理学、教育心理学、発達心理学など幅広い分野から成る心理学を、それぞれ体系的に、また密接に関係づけながら身につけていきます。そして、基礎的心理学とそれを社会の応用的場面で活かす実践的な心理学に関する、幅広いかつ高度な知識を有した自立的な研究者を養成することを教育目標としています。

特殊研究科目

特殊研究は、心理学における専門知識の獲得と研究テーマの追究に必要な知識・研究方法の修得をめざすものです。本専攻では4つの特殊研究科目を設けています。博士後期課程でおこなう心理学の研究は、博士前期課程で追究してきた研究テーマを発展させ、人間のこころのメカニズムとその応用的な対人援助技術について、より高度に科学的に考究していくことをめざすものです。これらの特殊研究科目への取り組みを通して、博士論文作成の素地を形成します。

  • 心理学特殊研究A(認知心理学)
  • 心理学特殊研究B(発達・教育心理学)
  • 心理学特殊研究C(心理療法)
  • 心理学特殊研究D(心理アセスメント)

※科目名は変更の可能性があります。

演習科目

「心理学特殊演習」は、研究テーマが近い院生と教員が複数で構成する研究会形式の演習です。研究のテーマを探索し、文献とディスカッションを通して専門的知識や方法論を学び、院生各自の研究計画立案、実際のデータ収集と分析、発表や討論を通して、研究の深化と発展を図ります。「後期特別研究」は、各院生の研究テーマによって主指導および副指導教員を決定し、科学的心理学の研究方法に基づく博士論文の指導を行います。

学位論文審査基準

科目
ピックアップ

心理学特殊研究C(心理療法)

心理療法には、力動や内容面変容をめざす来談者中心療法や精神分析、行動変容に力点をおく行動療法や認知行動療法、グループダイナミクスを捉えるシステム論的アプローチや家族療法など、数多くの技法と土台となる理論があります。
本科目では、これらを俯瞰・対比し、受講生自身のオリエンテーションや支援の対象者像ともすり合わせながら、各特徴をいかして統合的な心理療法の展開を研究します。

研究テーマ例

  • 幼児期における遊び場面のエピソード報告の発達について
  • 感情表出ルールに関する発達研究
  • がん患者のグループ療法 ―新たなプログラムの開発について―
  • 平成16年度~平成20年度私立大学学術研究高度化推進事業
    (「オープン・リサーチ・センター」)「がん患者に対する緩和ケアプログラムの作成」実施

<心理学研究科・心理学科の紀要「プシュケー」に論文を投稿し公表できます。>

GRADUATE'S VOICE

がん患者への実存的グループ療法・プログラムの開発

苦悩を抱えている目の前の人に資するだけではなく、実践を伴う研究によっても多くの人々に貢献できることから心理学専攻に進学しました。患者同士がお互いに支え合い、分かち合いながら、苦難に向き合い、生きる意味を見出していく過程を少しでも援助できたらと思い、博士論文ではがん患者が抱える実存的苦痛の緩和に焦点をあてた援助プログラムを作成し、その効果を検討しました。先生方には、様々なご専門の立場から、ご指導を賜り、良い環境で過ごせたことに感謝しております。本学での学びを活かし、患者の方々が抱える喪失感や絶望感にどうすれば寄り添えるのかという視点での研究を今も続けております。また公認心理師養成にも尽力をしていきたいと思っております。

中村 千珠
心理学研究科 心理学専攻(博士後期課程 2020年修了/博士(心理)の学位を取得)

大学院入試
デジタルパンフレット
担当教員
Scroll up