NEWS
【高大】神田女学園中学校高等学校に学生が研究のため訪問しました
2023-09-21
地域社会・高大
2023年6月に高大連携に係る合意書を取り交わした神田女学園中学校高等学校(東京都千代田区、校長 芦澤康宏)を、本学の学生と教職員が9月14日に訪問しました。
今回の訪問は、社会情報課程1年次生が神田女学園中学校高等学校のK-SALC(ケイ-サルク“KANDA Self-Access Learning Center”の略)を見学することが目的です。
社会情報課程1年次生の松下倫子さんは、自身が本学のi-spaceをよく利用していたことから、高等学校で英語活用スペースがどのように利用されているのかを情報学を用いて研究したいと考えています。 当日は、校長の芦澤先生と進路指導部長の志村先生にご対応いただき、K-SALCをご案内いただきました。
当日は多くの生徒が利用しており、自習する高校生やネイティブの先生と会話する中学生の姿もありました。実際に利用している生徒さんやK-SALC設立に携わった伊守先生にヒアリングをする機会をいただきくことができました!
神田女学園中学高等学校の先生方、生徒さんには多大なご協力をいただき誠にありがとうございました。
今後も研究を続け、ぜひ学生から研究成果をフィードバックする機会を設けられればと思います。
【関連記事】神田女学園中学校高等学校と高大連携に係る合意書を取り交わしました