NEWS

学生が海外ボランティアに参加しました

2023-11-06
お知らせ

2023年8月20日から9月3日の15日間、ベトナムでの海外ボランティアに有志の学生8名が参加しました。


国際教育センターでは、コロナ禍や円安の影響で足踏みしていた留学や研修など、

海外での学びをもっと活性化するべく、国際ボランティア活動参加のプログラム化を検討しています。

今回はその視察として、学生8名をベトナムに派遣しました。

ボランティアの実施場所は、ベトナム社会主義共和国のホーチミン市。関西空港からホーチミンのタンソニャット空港までは5時間です。

現地到着後は、全体説明を聞いた後、3つの班に分かれて活動を行いました。

活動時間は平日の8時から16時頃までです。

Childcare program 市内の幼稚園で、子どもたちに英語を教えたり、一緒に作品を制作したりしました。

Food outreach program 食糧支援活動として、市内のレストランで配膳のお手伝いなどをしました。

Special needs program  特別支援活動として、市内の病院で子どもたちと一緒に遊んだり、介助のお手伝いなどをしました。

休日は、各自ショッピングに行ったり、ツアーに参加したりするなど、自由に過ごし海外生活を楽しみました。

学生がボランティア活動をした様子を動画にまとめました。

動画は2本です。以下の画像をクリックしてご覧ください。

活動の記録動画①
活動の記録動画②

次回は、2024年2月ごろを予定しています。詳細はUNIPAなどを通じて、お知らせしますのでぜひご参加ください。

※この参加費用は、本学が一部奨学金制度を利用し負担しています。

Scroll up