NEWS

DXリカレント講座 全4回が終了

2023-11-24
お知らせ

ふるさと納税で本学にいただいたご支援を活用し、本学の教育資源を市民の皆さまや社会人、地域企業の社員研修等で活用できるよう、2023年9月から11月にかけて『文系女子大学が提案するDXリカレント講座』(以下『DXリカレント講座』)を開講しました。

全4回が以下のテーマで開催され、2023年4月に開設した社会情報課程の教員が講師を担当しました。

9月2日(土)AIの昔と今を学ぶ
9月30日(土)AIはチョコのお菓子をどのように判別するのか?
10月14日(土)生成系AIとはどんなもの?言葉を操るChatGPTの頭脳に迫る
11月18日(土)データサイエンスに触れてみよう

全日程で、のべ82名が参加され、第4回の講座終了時に講師から「修了証」が受講者に渡されました。
また、すべての回に出席された方には講座内のデータサイエンスで体験いただいたソフトを制作しているWolfram Research, Inc.(ウルフラムリサーチ)のスパイキーを贈呈しました。

本学は、世界30ヶ国以上で教育を展開するノートルダム教育修道女会を母体とする背景から、世界標準の情報教育を30年以上前から推進してきました。これからも、地域社会に貢献できる情報教育を推進してまいります。ご期待ください。

Scroll up